人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

富士登山競走!

富士登山競走をご存知ですか???
日本一過酷な登山レースで楽しい事なんて何ひとつない★
それでも毎年参加する人は後を絶たない。。。

昨日は第62回大会が開催されましたが、大会の歴史はかなり古いです!
今回は残念ながら天候不良で「山頂の部」は五合目で打ち切り★
(第53回大会以来10回目の打ち切り)
今回も多くのチャレンジャー達が山頂を目指したかったに違いありません。。。

コーチも6年位前は真剣に?レースに取り組んでいました!
最近はネット・雑誌の普及によりいろいろな情報を入手し易いですが、当時は情報量があまり無かった時代なのでいろいろと苦労しました★
当時から「試走」する事に抵抗があったので、レース本番以外でコースを走った事は一度もありません!
そんな訳で初めてレースに出場した年はやはり撃沈…(笑)
この時はレースをかなりナメテいたかもしれません!!!

ハーフを「90分切り」で軽く走っていても、このレースに関しては「スタミナ」も大切である事を当時は実感!
かと言って、スタミナだけあってもこのレースに関して言えば意味を成さない!
スピード&スタミナの両方があって、初めて完走(ゴール)出来るものだと思います。。。

最近はレースのメジャー化により、安易にレースに出場する人って多くないですか???
そもそもコース自体もかなり危険な場所である事を再認識して欲しいです!
その点、富士山に登った事のある人はどんな場所を登るのか十分に理解出来ると思います☆

また、レース自体もかなり過酷です★
何せ、制限時間が「4時間30分」しかないんです!
完走率を見ても例年ですと50%前後!
(注:コーチ的には「4時間45分」が制限時間だったら、70%以上の完走率になると思います!)

「無理だったら途中で止めれば良い」と思って出場する人は、まず完走は難しいと思います!
何せ最後は「気合と根性」だけですから(笑)

昨年から参加している江戸一メンバーのカズさん
昨年は影の努力&コーチのアドバイス?のおかげで見事に完走♪
その直後に書いたレポートがこちらです!

これを読むとレース・練習の苦労が垣間見る事が出来ると思いますので一度読んでみて下さい♪
そもそもこのレポートって、カズさん自身が「自分の記録用」として書いたレポートなんです!
でも、あまりにも出来が良いレポートなので、コーチがちょっとだけ監修して江戸一HPに載せた経緯があります!
本来なら江戸一RCは初心者に優しいチームですから、マニアックな?レースレポは載せちゃマズイでしょ(笑)
巷で流行りの階段登りの練習も、昨年の…(爆)

これを読んで来年挑戦する方は是非とも(命がけ)で頑張って下さい!
山頂に到達(完走)した暁には「今まで味わった事の無い至福の時間…」があなたをお待ちしています☆
尚、コーチが来年に出場する事はありませんが、数年来の蓄積したデータを駆使して最善のアドバイスをしたいと思います!


コーチから一番最初のアドバイス
あなたが思っている以上にレースは過酷です!(出場した人しか分からないかも/笑)



機会があればヤセRUN参加者にも「富士登山競走」の事をお話したいなぁ。。。
でも、全然興味を持ってくれないかも…(笑)


8月11(火)~8月16日(日)のヤセRUNは夏休みで中止になります!
昼間は「夏期講習」がありますので、都合が合えばそちらの方に参加して下さい☆
夏期講習のお知らせはこちらから!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
by edoichicoach | 2009-07-25 07:01