コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつもと違うコース!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年36回目)でした!

最近はnaoちゃんが頻繁に出没しています♪
多少の雨でも走る雰囲気なので中止の決断がしにくい…(笑)
その一方で、naoちゃんと入れ違いに「常連達」の欠席が多くなりました!
一年前は多少の雨でも頑張っていた常連達が、一年経過するとこんな感じになってしまうのか???
一年後のnaoちゃんがどんな風になっているのか、皆さん注目しておいて下さいね(笑)
一緒に運動する人がいる限り、コーチは付き合います♪


一年前と変わらない事は

「コーチは月曜・木曜に集合場所に行く」

かもしれない。。。


今回はいつもと違うコースを走ってみました!
市街地や「ノーマルコース」を走ると、時間的にも厳しい★

そこで、久々に「中土手コース」を走りました♪

江戸一メンバーにはお馴染みのコースですが、道は広い・車や自転車の心配が無いので快適なコースです!
でも、コース周辺はちょっと暗い・給水出来ない・トイレが無いなどのデミリットあり★
しかし、昨日の参加メンバーならこのデミリットもクリア出来ました!

昨晩は「中土手コース」(11km弱)を「68分」で走りました♪
今後も参加メンバーに応じて、「中土手コース」を使いたいと思います!
参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!
参加は無料です☆


「夏休み特別企画」のご案内☆

毎年恒例、お盆休み・GW中に行っている「コーチ特別教室」
今年の「お盆休み」も開催します!
予定としては、8月13日~16日の4日間連続です!(雨天中止)
8時頃から開始して、午前中には終了予定☆
お昼からは「昼食&飲み?」を行うかも?!
暇な方・参加希望の方は、コーチ宛にメールして下さい♪

どんな事をするかと言いますと、参加者によって内容は変わります!
走った事がない人→「走るとは何か?」から始めます☆
走っている方→ご希望があれば、何でもリクエストにお応えします!

昨年も4日間開催した記憶があります!
KATSUが3日間参加したような?!
スパルタに向けての練習を手伝ったような?!
「夢の島」まで走り、レースを思い出したり・野球観戦をしたような?!
本家HPにある「横十間川コース」の写真撮影をしたような?!
錦糸町のスタバに行ったような?!
終了後にクルクル寿司に行って、マグロの解体を見てネギトロ巻き(無料)を貰ったような?!

他にもいろいろあったと思いますが、参加した人は思い出したかなぁ(笑)
でも、どの日も一番最初に「コーチラボ」である事をして貰います♪
それは、「基本的な筋力測定」。。。
皆さんの参加をお待ちしています♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょ~♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-06-27 07:45

雨に負けず?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年35回目)でした!

開始2時間前→雨の予感!
開始1時間前→大雨
開始30分前→雨が止む♪

実はnaoちゃんが雨でも走ると連絡を貰っていたので、「中止」の判断を遅らせていました!
どうせならみんなと走りたいですよねぇ♪
通常であれば「開始1時間前」には中止の判断をしますが、開始1時間前の雨だったら中止の連絡をしなくても普通は来ないですよねぇ(笑)

昨晩は「ゲスト」→「生徒?」になったnaoちゃんがいたので

コースをちょっと変更しました!
途中までは快調でしたが一般道を走るようになってからはペースダウン★
信号待ち(多数)や歩行者・自転車で思うように走れない!
そんな訳で、昨晩は7キロを50分しか走れませんでした(泣)
次回はちゃん考えたコースにしたいと思います♪


さて、先週末は「サロマ湖」のレースが開催されました!
陸連登録(東京の場合)してレースに出場すると「日本代表」になるチャンスがあります!
但し、誰よりも速くゴールする事が条件です!
でも、日本代表には9名が選ばれるので「陸連登録の人の中で9番以内」なのでだいぶ制限が緩い?!
上位陣が日本代表を辞退したら「9位以降」でもさらにチャンスがあります♪

昨年の世界選手権(オランダ)では男子・女子とも日本人が優勝!
団体戦も男女とも優勝♪
日本人も種目によっては「世界で勝てる!」と実証した大会でした~!

今回のサロマ湖の成績で上位陣は世界選手権(11月8日イタリア開催)に行きます!
日本人の健闘を期待しましょ~♪


「ヤセRUN」メンバーを鍛えて日本代表に送り込もうかなぁ?!
女子の場合は以下の条件をクリアしないといけません!

「キロ5分」でずっと走る☆

(1)100m→30秒
(2)1キロ→5分
(3)5キロ→25分
(4)10キロ→50分
(5)ハーフマラソン→1時間45分
(6)30キロ→2時間30分
(7)フルマラソン→3時間30分
(8)50キロ→4時間10分
(9)100キロ→8時間20分

現在の「ヤセRUN」メンバーでは、(4)までかなぁ…(苦笑)
↑のタイムより速く走れる女性がいたらご連絡をお持ちしています♪

ダイエットの方法」以外にも、走っている最中は↑の話をしたりもします♪
参加無料なのでお気軽にご参加下さい☆
詳しくは「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょ~♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-06-24 07:57

全滅?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年34回目)でした!
今回のコースは「ノーマルコース」(約10キロ+α)を72分で走りました!

ところで、「+α」て何???

ノーマルコースの途中に「陸橋」があり、その陸橋を今回は2往復しました!


昨晩は開始前から「欠席メール」が多かったですが、20日前なので仕事が終わらない人が多かった?!
新入生からの参加メールも無かったので、ひょっとして今日は全滅?!
でも、ちゃんと参加してくれる人はいました!

それは「江戸川区最強ランナー」さん♪

先日の「夢の島」にも日曜日に来てくれましたが、皆さん気づきましたか?
前回参加の「小さな巨人」ことnaoちゃんのお友達でもありますが、長く走るとやっぱり凄い!
どれ位凄いかは、過去の日記を読み返して下さい♪
多分、書いた?と思います!

良~く考えると今回は「ヤセRUN」と言う名の「ミーティングRUN」だったような気がしてならない…(笑)
またのお越しをお待ちしています♪


さて、最近は「走れる系」の参加者ばかりですが、コーチ的には

「走った事がない系」

の参加者を希望しています!
その方がコーチのやりがい・教えがいも出ます♪
「歩いた事しかない系」も大歓迎ですが、歩く事もした事がない方はまずはこちらをお読み下さい!

コーチのダイエット教室

これを読む事から始めるのが一番です♪

参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい☆
参加は無料です♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょ~♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-06-20 07:16

「小さな巨人」出現!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年33回目)でした!
今回のコースは「ノーマルコース」(約10キロ)を63分で走りました!
前回同様に「ノーマルコース逆周り」でしたが、これには理由が…!

今日のタイトルにあるように

「小さな巨人」出現!

だったからです☆

e0141579_7224592.jpg

先週の「夢の島」でも江戸一テントを訪問して頂き、江戸一メンバーなどと交流を深めていました!
交流と行っても、『麦色の泡』を(凄く?)飲んだだけなんですが…(笑)

以前にも紹介しましたが、小さな巨人こと「naoちゃん」は凄いランナーなんです!


さくら道ネイチャーラン→2年連続完走

スパルタスロン→初出場完走



見た目に騙されちゃダメですよ(笑)
(注:「夢の島」の江戸一テントで会った人はこの意味が良く理解出来ると思います☆)
コーチも一緒に走ったら、置いてきぼりになる事必至(汗)


「ヤセRUN」にはゲストを呼びますが、いつも参加するとは限りません!
いつも参加していないと、凄いゲスト?が参加した時に後悔しますので(笑)

参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!
参加費は無料です☆

昨日もメールを貰いましたが、走った事の無い方でも気軽に参加して下さい!
最初は参加しにくいかもしれませんが、一度来ればきっと安心出来ると思います☆
集合場所まで来る「一度の勇気」で、人生が変わるなんて事が起こるかもしれません…(笑)


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょ~♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-06-17 07:51

「夢の島」

土曜日~日曜日は
「24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま」
に行って来ました!

e0141579_7474958.jpg


今回は江戸一RCでの参加でしたが、ヤセRUNメンバーの一部の方も参加しました!
ヤセRUNメンバーのスタッフ・参加者が「運搬担当」を引き受ける!
レース当日は8時に現地到着(早っ!)
12時の「集合時間」までにレース準備(テント設置・レース準備)を終わらせないと(汗)

何とか準備を完了させました♪
今回は江戸一メンバーのセコさんから凄いアイテムを用意して貰いました♪

業界用語では「ドブ付け」と言うらしい。。。
e0141579_75978.jpg

他のラン仲間も感心していましたが、来年以降も必要なアイテムですね(笑)


さて、今回の24時間走女子の部で江戸一RCメンバーが見事に

          「優勝」  

江戸一RCに入会して3年目ですが、今後も期待しています♪
e0141579_8135149.jpg



とても楽しい「24時間走」でしたが、個人で走ると更に楽しい?!
一度経験してみては如何でしょうか(笑)
尚、24時間走は毎年『世界選手権』も行われています!
(注:リレーの部はありません!)
今年は10月18日~19日(ソウル)で開催!


7月5日~6日には、IAU公認 国内記録会(神宮外苑)も行われます。
「夢の島」とは違う雰囲気ですので、一度見学に来て見ては如何でしょうか???
コーチも会場にいますよ~♪

e0141579_8164274.jpg


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょ~♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-06-16 08:23

久々の開催♪

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年32回目)でした!
今回のコースは「ノーマルコース」(約10キロ)を64分で走りました♪
久々に「ノーマルコース」(逆周り)で走りましたが、話に夢中で「逆周り」の違和感は無かったです♪


2回連続で中止だったので、10日ぶりの開催♪
最近は参加者が少ないようで、コーチはちょっと寂しいなぁ。。。
おまけに常連さん達の間では、風邪が流行っているようでちょっと心配★

コーチも実は「風邪気味」なんです(泣)

夢の島」の準備疲れか、それとも仕事のやり過ぎ?!
寒暖の変化が大きいので、皆さんも体調管理には気をつけて下さいね!
「ヤセRUN」に参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!
参加は無料です☆


さて、明日に迫った「夢の島」(24時間リレー)ですが、準備は出来ていますか???
レース会場でお会い出来るのを楽しみにしています♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょ~♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-06-13 06:53

変な天気?!

昨晩の「ヤセRUN」は中止でした★

夕方以降の天気予報は「雷雨」となっていたが、雷だけだったような。。。
今にも降り出しそうな天気で、尚且つ「雷」だと強行開催は出来ません!
常連さん達にはメールで連絡しますが、スポット参加する方は自分で判断して下さい。

「原則→雨天中止です」

参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!
参加無料ですのでお気軽に参加して下さい☆



e0141579_752049.jpg

日曜日の報告です!
前回の日記にも書きましたが、日曜日は「学大24時間走」に行って来ました!
トップ選手は女性の方で「210kmちょっと」を走りました(驚)
女性でこの距離を走るとなると、ほとんどノンストップ状態★
ラスト数時間はペースアップもします!
見ているだけでテンションは上がりますよ~♪

今週末は「夢の島」も行われますので、時間がある方は一度見に来てはいかがしょうか???

尚、ヤセRUNメンバーや江戸一RCメンバーも会場にいますので、お気軽に声をお掛け下さい♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょ~♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-06-10 07:20

早めの決断!

昨晩の「ヤセRUN」は中止でした★
早々と中止を決断しちゃいましたが、20時30分過ぎの天気ってどうだったのか???
次回の参加をお待ちしています♪

さて、「梅雨シーズン」真っ只中ですが、これからも微妙な天気が多いと思います!
そこでコーチからの提案です♪


「ヤセRUN補習授業」の開講です!


月曜・木曜日が「雨」になる事も多いと思うので、「平日限定」で一緒に走っちゃいます(笑)
コーチとの都合が合えば、喜んで運動時間を提供したいと思いますので、まずはメールでご連絡下さい!
(注:「ヤセRUN」(月曜・木曜日)に参加した事の無い方はご遠慮下さい!)


さて、明日は「学大24時間走」です!

皆さんは「24時間走」って知っていますか???
24時間で何キロ走れるかという競技種目です!
24時間で1キロかも知れないし、24時間で100キロ走れるかも知れない!

そこで、もっと分かり易く説明しますと、以下のようになります!
「キロ6分」で走った場合は

10キロレース→1時間
ハーフレース→2時間6分
フルマラソン→4時間13分
50キロレース→5時間
100キロレース→10時間

これって、全て「距離走」なんです!


「時間走」って言うのは、何時間で何キロ走れるか?
「キロ6分」で走った場合は

1時間→10キロ
2時間→20キロ
3時間→30キロ
10時間→100キロ
(略)
24時間→240キロ

さて、あなたなら何キロ位走れると思いますか???
初めて走る方で「200キロ以上」(女子は170キロ)走れる方はご連絡下さい!
関東近辺でしたら、コーチが激励?がてら見学に伺います☆
意外に大変な競技ですが、

「日本人は世界でトップレベルです!」


ブログランキングも頑張っています!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょ~♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-06-06 07:44

本日は中止!

夕方からの天気が悪そうなので今日は「中止」にします!

こんな日は家でゆっくり休養したり、飲み?に行ったりして気分をリフレッシュですね♪
コーチはいろいろとやる事があるので・・・(汗)


ブログランキングがイマイチだなぁ★
[PR]
by edoichicoach | 2008-06-05 15:51

タイ記録☆

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年31回目)でした!
昨晩は「ノーマルコース」(約10キロ)を58分で走りました♪


昨晩の天気予報では夕方から雨と思っていたが…!

そんな事情で「中止モード」で開始時間を待つ事に!

開始1時間前→雨の気配無し☆
開始30分前→やっぱり雨の気配無し♪
その後、スタート地点に行ってみるが誰も来る気配なし(苦笑)
開始5分前→ようやく1名だけ到着~♪

今日は1名だけの参加者ですが、ちゃんといつもの通り走りました!
昨晩は風があって、ちょっと走り易かったような。。。
せっかくなので、「ノーマルコースの記録狙い」で走ってみる事にしました!

結果→58分のタイ記録でした!

前回のイタジュー監督が参加した時が62分でしたが、約4分早いタイム!
でも、途中から疲れたので後半はのんびり走っていました♪


さて、「ヤセRUNメンバー」も夢の島に参加します!
以前に言いましたっけ???
夕方以降に数時間だけ参加しますので、宜しくお願いします♪
尚、今回の夢の島での「合言葉」はありませんのでご了承下さい(笑)


昨日のランニングでの会話は「珍語録」がいろいろありました♪
イントネーション系だったので、文章で書くのは非常に難しい(泣)
そこで、昨日印象に残った言葉を紹介します!


「今日はヤセRUNの日で間違いないよね?」
「他の場所に集合って言わなかったよね?」


どちらもコーチの言葉です(苦笑)

皆様の参加をお待ちしています(笑)
ヤセRUNについては、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


ブログランキングもだいぶ定着しました!
この調子で頑張ります☆

一日一回こちらをクリックして盛り上げましょ~♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-06-03 07:10