コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これから出発!

これから「おんたけスカイレース」に出発します!

車移動(片道300km弱)ですが、現地の天気はどうなのか???
現地で皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています♪

昨晩から「ツール・ド・モンブラン・ウルトラトレイルレース」が開催されています!
どんなレースかと言いますと、昨年のK様レポをご覧下さい☆
もっといろいろな情報を提供したいのですが、書いている時間がなくて(汗)
皆さん、楽しい週末をお過ごし下さい♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-08-30 07:15

昨晩は中止★

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)の日でしたが中止にしました!

昨日は蒸し暑かったですね★
気温はそこそこでしたが、湿度が高くて不快指数アップ(泣)
雨も降ったり・止んだりでしたが、一番辛かったのは「荷物運び」をやった事!
会社では汗ビッショリになって「荷物運び」をしていました。。。


午後4時になっても、雨は降ったり・止んだり・時には豪雨になったりの繰り返し!
天気予報をチェックしても、雨マークだったので5時に中止を決定しました☆
でも、開始時間には雨が降っていなかったような…(苦笑)

常連さん達にはここまでの話の流れは分かると思いますが、実はこの続きがあったのです!
「ヤセRUN中止」が決定していたので、仕事をずっとやっていました。
20時前には帰宅したが、何か忘れているような気がしてならない。
何かを忘れているような?!
でも、思い出せない。。。

ついに「忘れている事」を思い出す!!!

naoちゃんに中止連絡を忘れていた!」

慌ててメールするも、返信なし★
すでに集合場所に向かっているようでした。。。
仕方なく集合場所へ向かい、naoちゃんと合流してちょっとだけ一緒に走りました(汗)
帰り道にアイスを買い、(音が鳴らない)雷を見ながら自宅まで戻って来ましたとさ!

「ヤセRUN」に参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい☆


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-08-29 07:21

おんたけスカイレース!

スカイランナーワールドシリーズが、今年も御嶽山(長野県)で開催されます!

今年で3年目の開催になりますが、2006年2007年と開催され、日本人も上位に入賞しています☆
2008年8月31日開催の「おんたけスカイレース」がどんな結果になるのか皆さん注目しましょう♪


昨年もコーチは応援に行きましたが、今年ももちろん応援に行きます☆
昨年は確か「大阪世界陸上」のマラソン女子と同時刻に開催されましたが、土佐さんが3位(大阪世界陸上)に入り翌日のスポーツ誌のトップを飾っていました!

一方、おんたけスカイレースでは宮原さんが2位に入ったが、どの誌面にもそれについては一切書かれていませんでした★
同じ「世界選手権」でも、メジャー競技・マイナー競技でこれだけの差が出てしまう。。。

日本人でも種目によっては世界レベル!

なのになぁ(泣)


ヤセRUNでもお馴染みの「松本大選手」(06・07とも5位)は今年も出場します!
優勝を目指して頑張って下さい♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-08-27 08:16

やっぱり走る!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年46回目)でした!

昨日は朝からずっと雨模様★
午後4時の時点でも、シトシト降っていました。。。

「今日は中止?!」

なんて事が頭をよぎるが、やっぱり直前まで様子を見る事にしました!
午後19時30分に最終決断をして開催決定♪
開催を決断しましたが、「今日は走ります!」なんてメールは一切しません!
中止の場合のみメールします☆(常連さんのみ)

原則→雨天中止です!


昨晩は集合するのが心持ち遅かったような?!
やっぱり、皆さん「開催or中止」で迷った?!
でも、皆さんちゃんと来てくれたのでコーチは嬉しい限りです♪

昨晩は「ノーマルコース」を久しぶりに全部走りました!
後半はちょっと小雨になりましたが、9㌔弱を63分で走りました☆
これだけ涼しくなると思っている以上に走れちゃいますが、体の体調を考えながら走る様にして下さい!
ある程度までは参加メンバーの体調管理は出来ますが、自分でもいろいろ考えて体調管理をして下さい!

昨晩は参加メンバーに「秋の目標」を今まで以上に明確にしました!
その辺については、またの機会に書きたいと思います。。。

参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい☆


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-08-26 07:17

データ比較!

「富士登山駅伝」って知っていますか???
と書き出した日記は8月4日の事です!

昨日は「登山競走」(個人レース)のネタでしたが、「登山駅伝」(駅伝レース)からちょっと面白いデータを載せようと思います!

e0141579_9163998.jpg

コーチの知り合いでもある神○さんは「オールラウンダー」のランナーです!
オールラウンダーなので、ロード・トレイル・時間走と何でも速い(スゴイ!)☆

フル→2時間27分台(2007年)
北丹沢→5時間22分台(2007年)
ハセツネ→12時間8分台(2007年)
登山競走→3時間5分台(2007年)


今年の「登山駅伝」の5区・7区には、トレイル界の大物が多数出場しました!
(注:富士登山駅伝では、登りと下りを同一選手が担当するため、区間賞は登り区間と下り区間の合計タイムで決まる。但し6区山頂区は除く)
e0141579_9184487.jpg


(大物その1)
志賀野反の覇者で、昨年の登山競走覇者の後○さん(板妻)!
(大物その2)
北丹沢二連覇中で、昨年の「スカイレース」準優勝の宮○さん(滝が原)!
(大物その3)
みたけ山・青梅高水の覇者で、昨年の山岳耐久は2位の奥○さん(大宮)!

コーチが知っている範囲ではそんな人達が出場していました!


これらの大物達と神○さんをロード(平地)で比較すると「5000m」「10000m」(トラック競技)になってしまいますが、コーチはこちらの種目(トラック競技)はあまり詳しくないので比較出来ない★(て言うか、そんなデータを持っていない!)
でも、トレイル系のレースだったら少しは比較出来るかなぁ?!
e0141579_9195428.jpg


まずは、神○さんの記録を良~く見て下さいね!
フル→2時間27分台(2007年)
北丹沢→5時間22分台(2007年)
ハセツネ→12時間8分台(2007年)
登山競走→3時間5分台(2007年)
市民ランナーでも凄いレベルのランナーである事が一目瞭然☆

『第一弾』
大物その1である後○さん!
志賀野反のゴール後に挨拶をしましたが、見た目と違って?凄く親しみ易い人です!
人は見た目で判断しちゃダメですよ~(笑)
昨年の登山競走で直接対決しています!

後○さん→2時間42分台
神○さん→3時間5分台

↑のタイムで登山競走を走る(走った人にしか分からない!)のも凄いですが、神○さんとは【23分差】なんです(驚)


『第二弾』
大物その2である宮○さん!
昨年の「おんたけスカイレース」(世界選手権)で準優勝☆
ゴール後にちょっとだけ挨拶しましたが、見た目通りの人です♪
昨年の北丹沢で直接対決しています!

宮○さん→4時間43分台
神○さん→5時間22分台

↑のタイムで北丹沢を走る(走った人にしか分からない!)のも凄いですが、神○さんとは【39分差】なんです(驚)


『第三弾』
大物その3である奥○さん!
みたけ山・青梅高水で優勝していますが、きゃべつ様・K様より早くゴールしています(驚)
昨年の山岳耐久で直接対決しています!

奥○さん→8時間11分台
神○さん→12時間8分台

↑のタイムで山岳耐久を走る)走って人しか分からない!)のも凄いですが、神○さんとは【237分差】なんです(驚)
この時の神○さんは故障中です★

大物達がどれ位凄いかが良~く分かりましたか???
但し、比較している市民ランナー(神○さん)は、フルを『2時間27分台』で走る人である事を、いま一度認識して下さい♪


市民ランナートップレベルと、大物達の比較が出来た所で本題に入ります☆
大物達が2008年「富士登山駅伝」の同区間(5区・7区)で大激突!!
同じ日・同じ区間を走るので、本当の意味での比較は容易ですね♪
但し、駅伝種目なので順位が遅い方がモチベも低いところはある?!


2008年のこの区間(5区・7区)は、後○さん(51分20秒)が区間賞を取りました!
(注:神○さんは初出場で、この区間での記録は「64分54秒」でした☆)

他の2名の大物達の記録は分かりませんが、コーチが提供出来るデータはここまでです!
この大物3名達は世界でも通用する人達だと思いますので、今後の活躍を期待しましょ~♪


「種目によっては、日本人でも世界でトップクラスです!」


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-08-23 09:20

雨で中止★

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)の日でしたが中止でした!

17時半前から雲行きが怪しくなる!
空を見上げると真っ黒い雲が立ち込めていました★
18時過ぎにはポツポツ降ってきて、ちょっとしてから雨が降り出す(泣)
その後は、雷&雨の為に中止の判断をしました!
昨日は「やる気満々」の方が多かったので、是非とも走りたかったが本当に残念です★
各自で自主練して下さい。。。

さて、江戸一HPに大会レポートってあるんですが、これを読んだ事はありますか???
この前は「奥武蔵ウルトラマラソン」を載せましたが、読んでみると結構面白いです♪
書く人によって視点が様々なので、時間がある方は一度お読み下さい♪


昨日載せたの大会レポは「富士登山競走」について!
完走率50%前後の過酷なレースですが、レース中は楽しい事なんてひとつも無い★
でも、なぜかチャレンジするランナーは後を絶たない。。。
こんなレースがある事を記憶のどこかに留めておいて下さいね~♪
その内に、もうちょっとマニアックなデータを紹介します(笑)

今回は江戸一メンバーのカズさんが大会レポを書いていますので、一度読んでみては如何でしょうか♪
あまりにもマニアックなレースなので、今回は番外編として載せています(爆)

江戸一HP大会レポートは、こちらからどうぞ!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-08-22 07:42

奥武蔵ウルトラマラソン!

e0141579_993988.jpg

先日行われた、「奥武蔵ウルトラマラソン」のレポートがアップされました!
こちらから見る事が出来ますので、一度ご覧下さい☆

ヤセRUNに参加しているメンバー達も、出場・応援で頑張りました♪

 
ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-08-20 09:09

通常業務!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年45回目)でした!
e0141579_7233132.jpg


今回は「ノーマルコース」の一部を使い、7km弱を56分で走りました♪
最近の傾向として、参加メンバーが各地から集まり一緒に全コースを走るのが難しくなっています★
集合場所に走って来て全コースを走ると20km以上になったり、自宅を出発してから帰宅するまで2時間以上もかかったりと様々です!
みんなで走る場合、一番遅く走る人に合わせますが『距離』については一番走れない人に合わせる事は不可能です★
今後は途中合流・途中離脱になる事が多いと思いますが、各自で考えて運動して下さい!
初参加の方だけは、慣れるまで最優先で優遇したコースをチョイスします♪
尚、「月・木の強制ラン」代わりに使ってくれてもオッケーです(笑)


基本コースは「10km前後+集合場所までラン」


そろそろ「秋」の目標についていろいろと明確になってきました!
レースに出場して頑張る人が中心になっていますが、「+α」の部分はコーチがしっかりとケアします!

(連絡事項)
参加メンバーの大半はこのブログを見ていない(苦笑)
いつも会っていると、このブログをチェックしていないようですが参加メンバー全員に連絡をするのは大変なので、今後はこのブログをチェックするようにして下さい!

参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい☆
参加無料です♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-08-19 07:25

短期集中講座!

通常の「ヤセRUN」は夏休み♪(8月11日~17日)
でも、今年も「短期集中講座」を開催しました!


13日(初日)
奥武蔵のダメージが予想以上に大きく、小規模に変更しました!
軽めに走って、その後はお寿司&ビール(一部の人は冷酒)を満喫しました♪
e0141579_6575010.jpg


14日(2日目)
今日も軽めに走りました!
新小岩公園の周回コース(1周650m)をグルグルしていました♪
e0141579_659158.jpg


15日(3日目)
コーチの都合により休み★


16日(4日目)
「鎌倉あるぷす」を走りました!
このコースがコーチは大好きです♪
山系のイベント&レースがある場合、いつもここを走ります!
e0141579_7461.jpg



18日より通常の「ヤセRUN」に戻ります!
参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい☆
参加無料です♪

ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-08-17 07:07

はじめまして♪

奥武蔵のレースでは多くの人達に声をかけて頂きまして大変感謝しています!
「お顔は前から拝見していましたが、江戸一RCのコーチなんですね♪」と言う方の為にちょっと自己紹介です!

e0141579_71261.jpg


ハンドルネームは『コーチ』と言います!
江戸一メンバーからもその様に呼ばれていますが、本名を知らない人は意外に多い?!
江戸一HPの「メンバー紹介」にもコーチの事は載っていますが、平日は
ヤセRUN」を取り仕切っています!
尚、「ヤセRUN」が始まるキッカケはこちらをご覧下さい☆

こちらのブログでは「ヤセRUN」の活動報告がメインになりますが、この他にも「24時間走」「トレイル」など幅広く皆さんに知って貰う為にいろいろな「走る種目」も紹介しています!
また、種目によっては「日本人でも世界のトップレベル」なんて言うマニアックな事も紹介しています☆

コーチの座右の銘は臨機応変です。

↑これはあまり関係ない事?!


これで簡単な自己紹介は終わりですが、質問などがありましたらメールを下さい!
江戸一HPの「ヤセRUN」の下の方にメアドがあります♪
尚、返信が無い場合はコーチの元にメールが届いていない可能性(大)です☆

「ヤセRUN」に参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!
参加無料です♪


8月11日17日まで「ヤセRUN」は夏休みです♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-08-12 07:08