コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ついに表彰台!

昨晩の「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)は雨の為に中止でした!
しばらくはこんな天気が続くと思いますが、体調管理には十分気をつけてお過し下さい。
風邪などをひくと、元の体調に戻るまで2週間はかかってしまいますのでご用心下さい☆

「ヤセRUN」の参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


さて、昨日の日記に書きましたが先週末は『菅平スカイライントレイルランレース』に行って来ました!
ヤセRUN参加メンバーのきのこさんが何と表彰台をゲット♪
e0141579_6443910.jpg

2週間前の岡山で『初100Km』を完走したと思ったら、次はトレイルで表彰台に上がるなんて…(驚)
次回は山から下りて、『ロード』で記録を狙います!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-09-30 06:47

「菅平スカイライントレイルレース」

e0141579_824336.jpg

菅平」ですが、松本さんは惜しくも二位でした!
レース中盤から宮原さん(優勝)の2分後を走るも、終わってみれば10分差の二位!
宮原さん、恐るべし。。。
三位は横山(忠)さん!
e0141579_851012.jpg

鏑木さんも急遽オープン参加で走るも横山(忠)さんよりも早くゴールしました(笑)
女子は間瀬さん・鈴木さんの順番でゴールです!
e0141579_854437.jpg


『第一回大会』と言う事で華やかに開催されましたが、改善する点も多数あったと思います!
地元と一体になり、素晴らしい大会であった事は間違いありません☆
来年も再び訪れたいと思います♪
e0141579_810887.jpg



スパルタスロン完走者はこちらから


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-09-29 08:14

いよいよスパルタ!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年53回目)でした!

今回は「ノーマルコース」(10キロ弱)を57分で走りました!
昨晩は風があるけど湿度がちょっと高め★
走り終わる頃には汗ダラダラ。。。
でも、秋の気配をちょっとずつ感じるようになりました♪

某参加メンバーを2回連続で「無断欠席」と勝手にコーチは思っていましたが、走っている時に突如思い出しました!
先週の木曜日に「欠席します!」と言っていたような…(苦笑)
隣を走っていた某スタッフに確認すると、「言われてみればそんな事を言っていたかも」との事!
大変失礼しました。。。
こんな事をブログに書いても、当の本人は何も気づいていない…(笑)

参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい☆


さて、今週末はいろいろなレースが盛りだくさん♪
秋田内陸リゾートカップ 100㌔チャレンジマラソン
EKIDEN for PEACE 2008 富士山チャリティー駅伝大会
などなど。。。

コーチは「菅平スカイライントレイルランレース」で久々のトレイルレース!
「ヤセRUN」でもお馴染みの松本選手も出場するので、皆さん応援して下さい♪
他にも多数の大物選手が出場するとの情報が…(ニヤリ♪)


さて、海外では「スパルタスロン」が開催します!
以前の日記で紹介した「勝利の女神に逢いに」などでもお馴染みのレース!
「ヤセRUN」の参加者にも、昨年出場して完走した女性がいます☆
世界で一番過酷なレースと言われる程、辛く・厳しいレースですが出場する方々は頑張って下さいね~♪
今年は江戸川区を代表して、児○さんが出場します!
是非ともゴールしてほしい。。。


スパルタ速報はこちらからどうぞ♪



ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-09-26 07:16

児島半島港めぐり100キロマラソン!

きのこさんの完走記が出来上がりました!

9/14(日)岡山児島100キロマラソンに参加してきました。
通常スタート→スタート5:00 ゴール18:00(制限時間13時間)
アーリースタート→スタート24:00 ゴール18:00(制限時間18時間)

もちろん、私は13時間で走れる可能性は「0」に近いので制限時間18時間のアーリースタートで参加。
今回の岡山のレースへの参加のきっかけは、岡山出身のnaoちゃんに誘われた事と、岡山に行った事も無かったし、naoちゃん宅に宿泊させてもらえるし、なんてただそれだけの理由。
しかし、初めての100キロに加え、初の夜間走…★
そして、あまりエイドは期待できないし、コースで迷子にならないかなどなど心配なことばかり…etc

当日、21:30にはっぴ~ずのせれさんがnaoちゃん宅に迎えに来てくれました。
naoちゃんと私は24:00のアーリースタート。
Kotomiちゃんは5:00スタートなのでお二人に見送られ「いざ出陣!」。
途中、2名のはっぴ~ずのメンバーを拾って会場に向かう。
道に迷いながらなんとかスタート地点到着。
私のゼッケンは8番。
「いったい何人出場?」なんてずっと思っていたがアーリースタートは13人で通常スタートは12人だった。(少なっ!!。スタッフの方が多いんじゃない?)
お腹がすくだろうと思って買っておいたおにぎり、ゼリーは緊張のせいかスタート前には食べられなかった。
あまり緊張しない私が、やはり緊張しているらしい…(苦笑)
なんだかんだしているうちに、いよいよスタート時間。
カウントダウンが始まり、ついにスタ~~~ト♪

夜は道も暗いし危ないので総勢8名ほどで走ることに。
いざ、走りだすと結構蒸し暑い。
また、しばらくすると雨が降り出す。
雨が降った事で水溜りができ、それをよけて走るのがまたひと苦労。
12キロほど走ったところで道を間違えている事に気づくが、引き返すには走りすぎていたのでそのまま走る事にする(笑)
歩道がなくなり、車道のすみを1列になって走る。
こわかったぁ(泣)
そんなこんなで、みんなでゆっくりとコンビニで休憩を何回かとりながらゆっくりと走った。

30キロ地点で4:30経過していた。そんなにかかるとは想定外!!
夜間走の難しさを実感した。
こんなに走ったのにまだ30キロしか走っていないなんて…(泣)
金口山に差し掛かる頃には夜が明けてきた。
明るくなりはじめたあたりから各自のペースで走り始めた。
私の場合、登り坂はほぼ歩き。
ゆっくり歩くのではなく、早歩き(汗)
しかし、歩いていると睡魔が襲ってくる。
途中、フラフラしながらなんとか折り返しエリアのエイドに到着。
先に行っていたnaoちゃん、せれさんにもなんとか追いついた。
エイドで少し休み、出発。
ここからは長~い下り。
あまりの長さに飽きたし、疲れた★
その次は、のこぎり山。
また登るのかぁ?
結構な急勾配。
歩く。歩く。やっと山頂(滝汗)

50キロ地点。
時計を見ると8:23になっていた。
えっ~~~っていう感じ…。
50キロ走るのに8時間???
なんでそんなに時間がかかったのか未だに不明だ。
ここからは何時間で完走と言う事ではなく制限時間内完走に目標が変わった。
エイドでパンやみかんなどを食べ、しばし休憩。

後半戦スタート。
ここから先はnaoちゃん、せれさんとずっと一緒。
途中、道を間違えたがなんとか70キロまできた。
ここから先が本当の勝負だった。(時間と距離と疲労の戦い)
日差しが出てものすごく暑い。
日焼け止め忘れてnaoちゃん貸してもらう。が、顔は塗ったが腕は塗り忘れものすごく日焼けしてしまった(泣)
今年の夏は、あれだけ日焼けしないように気をつけていのに…(大泣)
残りの30キロが本当に辛かった。
もう走り続けられる力は残っていなかった。
歩きと走りを混ぜながらなんとか前に進む。

次は難関の王子ケ岳。
疲れきっている体にはとても酷だ。
こんなコースを設定した人を恨み?ながら、なんとか山頂までたどり着く。
エイドの方が「見晴台からみる景色は最高だよ♪」って言っていたが階段を上る元気はなく、またの機会に…
「ここからあと、18キロくらいだよ!」って関係者の方が言った。
もっとあるかと思っていたのでその言葉を聞いて元気が出た。
しかし、その元気もつかの間、児島駅(94キロ)につく頃はもうヘロヘロだった★
疲れて足の裏が痛い。
信号が赤になるとその場にしゃがみこむ…
もう本当に足が前に出ない。リタイアしたい。
でもあと15キロ。
そんな葛藤が何度も心の中で続いた。。。
そんな時、たくさんの方が応援に駆けつけてきてくれた。
応援はありがたい。ありがとう。

後方から、声がした!
Kotomiちゃんだ!!!
颯爽と私達をぬかして走り去って行った。
私達の24:00スタートはいったいなんだったんだ?と思いながらひたすら歩く、走る、歩く、走る。
瀬戸大橋を最後にくぐるのだが、その瀬戸大橋が全然こない。
近くには見えるのに…(泣)
Naoちゃんに「時間は大丈夫?あと何キロ?」と何度も聞きながら前に進んだ。
制限時間内にはなんとしてもゴールしたかった。
風の道に入った時やっと帰ってきたと思った。
ゴールが見えた時、スタッフの方が「最後だから走って!」と言っていたが「もう、走れませ~ん★」と返事をし、
3人で手をつないで感動のゴール。
e0141579_6481228.jpg

ゴールタイム→17時間51分

なんか分からないけど涙がでてきた。
やりとげた達成感がなんともいえなかった。
辛く過酷なレースだったけど、日が経つにつれて「楽しかったかな?」なんて思えてくるのが不思議です。
今回、ずっと一緒に走ってくれたnaoちゃん、せれさん、本当にありがとうございました。
お二人が一緒でなければ『完走』できていなっかたでしょう。
また、途中で応援してくれた皆さん、ありがとうございました。


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-09-25 06:51

最速タイム♪

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年52回目)でした!

岡山でのレース(105km)を終えて、久々にヤセRUNに参加したメンバー2名!
とても元気そうでした♪
今回は「中土手コース」(10kmちょっと)を『57分』と最速タイム更新☆
通常より、7~8分速かったような…(汗)

練習開始直後から、いつもと違うフォーメーション!!!
先頭には「岡山組」が陣取り、おしゃべりしながら走っています♪
でも、ちょっとペースが速いような(苦笑)
コーチは腰が痛いのになぁ。。。

折り返し直後から、コーチの闘争心?に火が付いた!
久々に「㌔5分」を切るペース☆
時には「㌔4分」までペースが上がったような…!←コーチの感覚では!
終わってみれば、気持ち良さを全身で感じる事が出来ました♪
でも、やっぱり腰が痛い…★

『復帰組』が参加予定でしたが、仕事の都合で不参加でした。
次回のお越しをお待ちしています♪
参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい☆


さて、そろそろ『お土産ブーム』も終焉を迎えようとしています!
昨日は「じゃがポックル」が登場♪
e0141579_6215534.jpg



ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-09-23 06:25

雑誌に載った(笑)

e0141579_724767.jpg

8月の終わりに「おんたけスカイレース」が開催されましたが、その時のレース記事がラ○ナーズに載っています♪
コーチの知り合いの方も何人か写真に写っていますが、P43の左上の写真にコーチも何気に写っています(笑)

相○選手の後方で、青い上着を着てうしろで腕を組んでいるのがコーチです!
ヤセRUNメンバーのあのお方も写ってるぞ~♪
「言われなきゃ分からない!」と言うツッコミは禁止です(爆)

コーチが書いたレースレポを読むと、何処の写真なのか分かるかも!
一度ご覧下さい☆


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-09-22 07:18

そろそろ再出発!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年51回目)でした!

昼間は雨模様でしたが、またしても中止?!
なんて事を考えていたら、ヤセRUNの時間帯は雨じゃなかった♪
岡山遠征組は欠席でしたが、最近は秋の目標があるメンバーは参加しているのですが、それ以外の方の出席率が悪いようで…(苦笑)
そろそろ復帰組も戻って来るようですが、一から頑張って・楽しみましょ~♪

昨晩は「ノーマルコース」を69分で走りました!
でも、今年の最遅タイムだったような。。。
そろそろ、本格的にやらなくてはちょっとマズイ気配があるので、徐々にペースを上げていきます!
まずは、日々のストレッチで体のキレを戻して下さい☆

ヤセRUNに参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-09-19 07:21

メンバー奮闘?

15(祝)の「ヤセRUN」は中止でした★
今回の様に事前に『中止』の連絡はしますので、チェックは忘れずにお願いします!


さて、岡山のウルトラマラソンにヤセRUNメンバーの一部が出場しました☆
本当はコーチも出場するつもりでしたが、「雁坂」のスタッフになってしまったので行けなかったぁ~(泣)
105km(実際は103km?)を制限時間13時間以内(アーリースタートは18時間以内)で走るんですが、山あり谷あり苦労あり…(笑)
でも、ゴールした時の感動って走った事のある人にしか分かりませんよねぇ!
レース中はいろいろな苦労があったようですが、まずはしっかり休養して下さい!

参加メンバーの体重・体脂肪率を聞くと、やっぱりかなり減少したようです☆
でも、またすぐに元通りになりますので…(笑)
次回は今秋の「フルマラソン」で目標達成を目指して下さい♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-09-17 09:13

週末は…!

e0141579_1548821.jpg

週末は「雁坂峠越え 秩父往還」のスタッフに参加しました!
いろいろな方に会えて、とても楽しかったです♪
選手の皆さん・大会関係者の皆さん、お疲れ様でした☆
e0141579_15521324.jpg

(写真提供:ハリ天狗さん)


岡山のウルトラレースに、ヤセRUNメンバーが出場しました!
皆さん無事に完走したようですが、制限時間ギリギリまでたくさん楽しんだようで…(笑)
機会があれば「大会レポ」でも書きたいと思います♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-09-15 15:57

今週末は…!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年50回目)でした!

2008年に入って50回目の開催ですが、区切りは良くても昨晩は特に何もありませんでした(笑)

前回同様に「中土手コース」(11km弱)を68分で走りました♪
往路はメッチャ「追い風」で無風状態★
復路は涼しく走る事が出来ました♪


最近はちょっと疲れ気味のコーチですが、昨晩は開催するまでにいろいろな葛藤?がありました!
いろいろと雑用が多いので『ヤセRUN中止で雑用を片付ける!』なんてことが頭をよぎる(笑)
まず前日は「雨予報」なので、ちょっと嬉しかったような。。。
朝になって、雨予報が遅れる事にちょっとションボリ。。。
でも、午後から大雨が降り再び悦ぶ。。。
その後は15時過ぎには止んでしまったぁ。。。

結果→いつも通り開催(笑)


さて、今週末のヤセRUNメンバーや関係者は全国各地に散らばるようです!
岡山でウルトラをやっちゃったり、地方で強化合宿だったり…etc
コーチは「雁坂峠越え秩父往還」のスタッフで、土曜日~月曜日まで留守にします!
東京に残る人はしっかり自主練して下さいね~♪
次回の「ヤセRUN」もお土産三昧かなぁ?!

「ヤセRUN」に参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい☆


次回の15日(祝)は 中止 ですのでお間違えのないようにお願いします!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-09-12 07:16