コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

準備万端!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年60回目)でした!

10月最後の「ヤセRUN」でしたが、ちょうど60回目の開催です!
4月の雨で連続中止(月曜・木曜の呪い?←4月の日記参照)が無かったら、65回は開催していたような…!
今回で「60回目の開催」と言っても所詮は通過点ですから♪

今回は「中土手コース」を62分で走りました!
ぐんま県民マラソンに向けて、皆さん準備万端のようですね♪
レース当日は予定通りにお願いします。。。

最近は朝晩冷え込むのでコーチは「冬仕様」で走りました☆
某参加メンバー曰く

「この時期にそんな格好で走ったら、真冬で走る格好が無くなるよ!」

だって★
コーチは寒がりなので「ぐんま県民」でもウィンドブレーカーを着て走りますから(笑)


2007年2月から毎週開催していますが、参加メンバーの「目的・目標」は変わりました☆
でも、行っている運動方法は『走る事』だけなので最初と何も変わっていない!
今までにいろいろな方が参加しましたが、コーチ自身もいろいろと勉強させて貰っています。
個人によっていろいろな「運動内容の選択肢」があるんだなぁと改めて実感☆
この運動内容が「最良」では無く、個人によって「運動メニューの選択肢」は異なるものだと思っています!
以前から「人生は一生修行の身」だと思っていますので、今後も日々精進していきたいと思います。。。

「ヤセRUN」に参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい☆


(お知らせ)
11月3日(祝)はぐんま県民出場の為にお休みです!
レースに出場されない方は、お間違えのないようにお願いします☆


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-10-31 07:04

ぐんま県民マラソン!

ぐんま県民マラソンの詳細をメールしましたので、レースに参加するヤセRUNメンバーの方はメールをチェックして下さい!

e0141579_7445016.jpg

昨年もレースに参加しましたが「みんなで楽しもう♪」を合言葉にレースを楽しんで来ました!

               楽しむ→×
               苦しむ→○

と表現した方が正しかったような…(笑)


あれから一年経過しましたが「目標・目的」は随分と変わりました!
今年はどんな経験が出来るのは今からワクワクしています♪
レース当日はちょっと早めの出発ですが、皆さん寝坊しないようにお願いします(笑)
レース後もいろいろなイベントを企画しましたので、楽しみにしていて下さいね~♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-10-30 07:48

判断ミス★

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年59回目)でした!
久々に「ノーマルコース」を68分で走るも、ちょっと寒かった感じです★
そろそろ冬支度の準備が必要かなぁ。。。

まずは、昨日の開催について『判断ミス』で皆さんにご迷惑をおかけした事を深くお詫び致します!
夕方の17時過ぎから天気は怪しくなり、30分後には「雷雨」でした!
18時に今日は「中止」と判断して常連さん達に「中止メール」を送る!
でも、19時過ぎには天候が回復しちゃったんです(驚)
19時20分過ぎに再度「やっぱり開催(笑)」のメールを送る(苦笑)
1名だけがやむなく「欠席」となり、大変申し訳ない事をしてしまいました。。。

さて、11月3日(祝)は「ぐんま県民マラソン」(ハーフ)にヤセRUNメンバーは出場します!
「秋のフルマラソン」に向けてのステップレースが、レース直前で焦っている方・皇居で自主練までしている方など様々います!
レースは頑張って・楽しんで下さいね~♪
レース当日の集合時間などは、明日までには連絡します!

「ヤセRUN」に参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい☆


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-10-28 07:15

「江戸川マラソン」の私設エイド!

e0141579_16423081.jpg

今年も「江戸川マラソン」で私設エイドをやってきました!

今回で4回目の「私設エイド」ですが、いつもの場所(コース上8キロ付近)でやってきました☆
私設エイドに参加してくれたのは総勢9名!
江戸一RC会長を筆頭に、ヤセRUNメンバー・江戸一RCメンバー…etc
スペシャルゲストとして、スパルタ完走者でもあり「江戸川区の誇り!」でもある児玉さん!
スパルタ完走者から『水』を貰えるなんて本当に凄い事です!
でも、出場しているランナーはその事を知らない…(笑)

8時過ぎにレース会場に到着するも、すでに多くのランナー達が来ていました!
先週の「タートル・マラソン」でも感じましたが、ランナー人口って本当に増えた感じです。。。

(中略)

スタート15分前に、私設エイド地点に移動!
荷物(水・紙コップなど)を取りに戻ってから、コース上600m地点?(つばさ橋付近)で最初の応援☆
e0141579_16443462.jpg

雨上がりなのでコース上はやや滑る感じ★
そんな状態なので、選手もやや抑え気味?で走っています!
多くのランナー達が全員通過し、みんなで私設エイド地点に歩いて移動。。。

私設エイド地点(8km手前)に到着し、給水の準備を開始しました!
水を渡す係・水を汲む係・紙コップ回収係に分かれる☆
e0141579_1645549.jpg

初めて参加した方はどう感じただろうか???
日頃は「走る側」ですが、今回は「別の観点」からレースを支えています!
いろいろ感じる事は各自様々ですが、その感じた事が今回の

私設エイドの意義

でもあります。

コーチが伝える事って「文章で伝える事」もありますが、「見て・感じて伝える事」もあります!
今回は後者になりますが、機会があれば来年も参加して頂ければ幸いです!

参加くれた私設エイドの皆さん、出場した選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-10-26 16:51

雨の日は中止です★

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)の日でしたが、雨で中止でした★

原則は雨天中止になります!

雨の中を集団で走ると交通事故などの危険性もアップします!
また、シャワーなどの施設も無いので風邪などをひいちゃうかも。。。
そんな事情などがいろいろありますのでご了承下さい!

常連さん達には「中止メール」を送っていますが、それ以外の参加者は
コーチ携帯
までお問い合わせ下さい!
パソアドにメールを頂いても、時間帯によっては見る事が出来ません★
集合場所に来て「誰も来ない!」なんて、思っちゃダメですよ!
そんな時は「ヤセRUN中止」ですから…(笑)

「ヤセRUN」に参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


昨日は15時30分頃に早々と中止を決定しましたが、夜はどのように過ごしましたか???
コーチは自宅で、電気マッサージ器を使って悶絶していました★
雨の日は腰が痛い…(泣)


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-10-24 06:46

中止です★

この後の天候回復が見込めないので、今晩の「ヤセRUN」は中止です!
皆さん、風邪などに気をつけてお過ごし下さい☆


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-10-23 15:43

24時間走世界選手権が終わる!

先週末は「IAU24時間ワールドチャレンジ」がソウルで開催されました!
レース結果・レースレポなどはこちらからご覧になれます☆

今回のソウルでも安定した力を発揮した日本勢!

男子個人→優勝・三位
男子団体戦→優勝
女子団体戦→準優勝


また、「男子個人」(関家選手)では3大会連続優勝という快挙も達成しました!
これってスゴイと思いませんか???

3大会連続の世界選手権個人優勝!

ランナーならともかく、一般人はこの事実をどれ位知っているのだろうか???
陸上種目でも日本人が優勝出来る種目ってあるんですねぇ♪


『日本人でも種目によっては世界レベル!』

ですね☆


世界選手権に出場した方達も、11月7~9日に行われる「時間走」(いろはにほへと塾主催)などに出場したりします!
(注:今回はレース直後なので出場しません!)
レースを見た事が無い人は一度見学・応援してみては如何でしょうか♪
コーチも応援・ボランティア?で会場に行きます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-10-22 07:28

私設エイドのお知らせ☆

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年58回目)でした!

今回は「中土手コース」を67分で走りましが、走っている途中でカ○さんに会うも暗闇だったので最初は誰だか分かりませんでした(笑)
週末の「手賀沼」は頑張って下さいね~♪

日曜日は「タートルマラソン」だったので、ハーフを走ったヤセRUNメンバーは「強制休養」です!
コーチも腰の具合が最悪だったので、休みたい。。。でも休めない(笑)


さて、「ぐんま県民マラソン」(ハーフ)に向けて、そろそろ本気モード突入?!
でも、『つくばマラソン』(メンバーによっては大田原)がメインレースである事をお忘れなく☆
ぐんまはあくまでも「通過点」です。。。
この言葉で少しは気持ちが楽になったかな…(笑)

「ヤセRUN」に参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


e0141579_649365.jpg

さて、今週末は「江戸川マラソン」が開催されます!
以前にも紹介しましたが、今年も毎年恒例の「私設エイド」を行います!
いつもは「走る側」ですが、一年に一度くらいはエイドを手伝って『エイドの有り難味』を知って下さい!
きっと、今までに見た事がない光景が見られる事必至☆
今年も「ヤセRUNメンバー」「江戸一メンバー」「江戸川区在住某大物?選手」「ボーダー?」などが私設エイドを手伝ってくれます♪

尚、スタート会場(陸上競技場)のスタンドに「江戸一のぼり」を立てますのでそれを目印にお集まり下さい!
遅刻した方は、コース上8km付近(新左近橋の臨海公園側)に直接来て下さい!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-10-21 06:56

24時間走世界選手権と補習授業!

e0141579_6102015.jpg

「ヤセRUN補習授業」に参加の皆さん大変お疲れ様でした!
かなりのハードコースだったでしょ(笑)
15kmちょっとのコースですが、登って・下っての繰り返し(汗)
終わった時は「ハーフ」を走った後のような疲労感。。。
でも、この「コーチスペシャルコース」を走っていればきっと「秋のレース」で結果は出せます!
走りながらコーチが説明した事をしっかり思い出して下さい☆

次回の年内開催は12月後半になると思いますが、「強化」として走るのではなく「楽しく運動する♪」を心掛けて開催したいと思います!
月曜・木曜日も開催していますので、皆さんの参加を心よりお待ちしています!
参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


さて、IAU 24時間ワールドチャレンジ(ソウル)も開催しています!
16時間経過時点での日本勢はまずまずの順位ではないでしょうか♪
途中経過はこちらから見れます☆
日本勢の頑張りを期待しつつ、みんなで応援しましょ~♪


(追記)
最終結果
こちらからどうぞ♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-10-19 06:21

初参加歓迎♪

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年57回目)でした!
今回は「中土手コース」を50分だけ走りました!

何と初参加の方が2名も来ちゃったぁ(驚)
初参加の人が偶然重なっただけですが、2名も加わると今までは違った雰囲気になってとても楽しかったです♪

ひとりは走歴一年未満?ですが、ガンガン?走っています!
でも、もうひとりは「1km」以上を走った事がない?!(←本人談)
とても、そんな風には見えなかったですが  
  
        「6.5km」

も走っちゃいました(驚)
みんなで走れば何でも出来ます!
引き続き「継続」して頑張って下さいね~♪

今回は初参加と言う事で走り始めるまでにちょっと時間がかかりましたが、次回からは「60分」は運動しますので覚悟?して下さい♪
でも、集合場所まで車で駆けつけたのには吃驚です(笑)
e0141579_6314582.jpg


「ヤセRUN」に参加希望の方は、「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!

ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-10-17 06:35