コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

世界に羽ばたく!

コーチが「ポルトガル合宿」をしたのはいつの事だっただろうか???
確か、ポルトガルでEURO(サッカー)が開催する年に行った記憶だったような。。。
EURO(サッカー)開催の3~4ヶ月前なのに、ポルトガル市内ではメインスタジアムが突貫工事をしていて、地方会場もまだ完成していなかった★
それくらい、のんびりした陽気な国がポルトガルです(笑)
さて、ポルトガルと日本って昔から古い付き合いなのです!
16紀半ばから、ポルトガルと南蛮貿易で繋がっていたのは周知の事実!

ポルトガルのお菓子を食べても、すべて日本人好みの味です♪
カステラだって元々はポルトガルから来た食べ物だし、魚介類などもあるので日本人でも満足出来る料理が非常に多い♪
「また、行きたい国ってどこですか?」と聞かれれば、すぐにポルトガルとコーチは答えるかもしれません…!

この度、そんなポルトガルでアドベンチャーレースが行われますが、皆さんご存知の田中正人さん率いる

Team EAST WIND

が出場します!
27日(木)にポルトガルに向けて日本を出発しましたが以下のメールがコーチに届きました☆
e0141579_725488.jpg

(写真提供:Sueさん)

(メール内容)
Team EAST WINDが出場するアドベンチャーレーシングワールドシリーズ
『Estoril Portugal XPD Race』が11月30日にスタートします。
チームは昨日27日にポルトガルに向けて無事出国しました。

総距離712kmを5日間で走破する大型レースに15カ国から33チームが出場します。
このレースで3位以内に入れば、来年のアドベンチャーレーシングワールドチャンピオンシップ(世界選手権)の出場資格が得られます。
Team EAST WINDの目標は、この3位以内です。

今回のレースの特徴は種目数が多いこと。
トレッキング:137.8km
コーステアリング(海岸沿い走り):59.0km
オリエンテーリング:60.0km
マウンテンバイク:289.0km
インラインスケート:60.0km
カヤック:106.8km
スイミング:0.5km
その他に、ケイビング(洞窟)、カヤックサーフ、サーフボード、スキムボード、ロッククライミング、アッセンディング(ロープ登攀)、ディッセンディング(懸垂下降)、アーチェリーなどがあります。

また、バイアスロンというセクションも設定され、チームメンバーが2:2に分かれて「マウンテンバイク+ランニング」「カヌー+ランニング」「マウンテンバイク+インラインスケート」を同時に行ったり、オリエンテーリングセクションでは個人やペアに分かれて競技が行なわれることもあります。
これらの種目のセクション総数が26にも及びます。

さらにチェックポイント数が96個もあり、その中には通過が義務付けられたチェックポイント(CPO)以外に任意のチェックポイント(CPF)もあります。

今回のレースの特徴は、レース戦略が非常に重要ということです。
もちろん体力、技術も大切だが、チームをどうマネージメントするかが問われます。
注意深い選択と判断、集中力、チームワークをフルに発揮することが良い結果につながります。
新人の田中陽希と山北道智、それに本格的なレースは7年ぶりの宮内佐季子。
不安要素もあるが、今ある能力を出し切って満足のいくレース展開を目指すつもりです。

レース中、全チームがGPSトラッキング装置を持たされます。
従って、リアルタイムでレースの模様が大会ホームページから把握することができます。
是非、こちらからTeam EAST WINDの奮闘ぶりを見てやって下さい。

また、この度、チーム出場に対して資金難に直面し出場もかなり厳しくなりましたが、多くの皆様から温かい援助をいただき、こうして無事に出発することができました。
本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

チームイーストウインド
キャプテン 田中正人
マネージメント 竹内靖恵

皆さんも日本から「Team EAST WIND」の活躍を応援しましょう♪
写真は成田出発前の「Team EAST WIND」のメンバー達です☆

メンバー達の大会への抱負・練習の様子などがこちらから見られます♪

ところで、「Far East」って言葉を知っていますか???
辞書で検索すると「極東・極東方面」なんて出てくると思います!
ヨーロッパ各国(ここではポルトガルの事)の世界地図って自国を真ん中に描かれているので、日本や東アジアって「一番遠く離れた東側」に描かれているのです!
つまり「Far East」って日本の事なんですよ~♪
(注:世界遺産であるベレンの塔近くの世界地図を見てこの事実を知りました!)


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-11-29 07:11

レース前の最後の練習会!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年66回目)でした!

今回は「中土手コース」を71分で走りました!
つくばマラソン前の最後の練習会でしたが、レース出場メンバーは調子が良さそうですねぇ♪
でも、「初フル」の方はやっぱり不安みたい(笑)
初めてのフルマラソンだから当然の事ですが、泣いても笑っても明後日はレースです!
「気合と根性と冷静な判断」で日頃の練習の成果を出して下さい。。。

思い起こせば、2006年12月のクリスマス頃に今回のつくばが「初フル」になる人と会いました!
あの時は無理やり(強制的?)に10kmちょっと走った事を思い出しましたが、今ではあの距離を毎回走っています☆
本人は『フルマラソン』を走るなんて当時は想像も出来なかったのでは???
継続していれば何でも出来ちゃう事をコーチは再認識しました!
さて、つくばではどんな事になるのか、コーチは今から楽しみです(笑)

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-11-28 06:18

大田原で結果を出す!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)の日でしたが中止でした!
ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


e0141579_655453.jpg

23日(日)に行われた大田原マラソンですが、ヤセRUNメンバーの第一陣が出場しました!

結果→3時間54分07秒で目標(サブ4)達成しました!
e0141579_6553781.jpg


0~5km  26分48秒(5分21秒)
5~10km  26分26秒(5分17秒)
10~15km 27分30秒(5分30秒)
15~20km 27分50秒(5分34秒)
ハーフ  1時間54分26秒
20~25km 26分57秒(5分23秒)
25~30km 27分41秒(5分32秒)
30~35km 28分02秒(5分36秒)
35~40km 30分04秒(6分01秒)
40~ゴール 12分45秒(5分48秒)

3時間54分07秒 (平均5分32秒/km毎)

このラップを見ると見事なビルドダウン?と思う人がいると思いますが、一番見落としちゃいけないのが「20~25km」のラップです!
前後5km毎のラップよりも1分速いです☆

つまり、解説するとスタート後は予定よりも速くなってしまい10km~20km間は抑えて走り、それから通常のペースで走った結果が20~25kmで走ったラップなんです♪
でも、それ以降は見事なビルドダウン(笑)

そもそも「サブ4」を達成する為には、あれをやって・これをやってと一般的な練習方法ってあるんです!
でも、コーチの考え方はそれとはちょっと違います!
そもそも「ヤセRUN」とは、走った事が無い人に走る機会を作る為に発足したのが最初です!
つまり、「走る習慣」が無い人が前提です!
毎週の月曜・木曜の他に「ステップレース」を設定する事により、日常生活と変わらない中でレースに臨んで結果(目標達成)をする事を前提に考えています!
急激な運動量増加によって体は痛むし、継続してランニングを楽しむのをモットーにしていますので必要以上に走りません。
勿論、レース志向の方が「ヤセRUN」に参加すれば、コーチの経験上からいろいろなお話をします!
最低限の走り込みしかしていないので、後半以降はペースが落ちて当然だし、全て「想定内」の事なんです!

でも、今回走ったヤセRUNメンバーの過去のレースを分析すると、前半突っ込んで後半失速するパターンだったので、20~25kmのラップが落ちない為にある事をやりました!
それは、このブログを常に読んでいれば分かる事だと思います(笑)

今回の結果を出すのに一番重要になったポイントレースは「ぐんま県民(ハーフ)」だったと思います!
ぐんま県民でのタイムが無ければ、今回の「大田原」でのペースは非常に難しかったと思います!
ぐんまでペーサーをした某スタッフさん、あなたのぐんまでの協力が無かったら、今回のレース結果は出ませんでしたよ~(笑)
今回の大田原で目標を達成したメンバーも次なる目標に向けて、すでに来年のスケジュールが決まっています!
つまり「大田原」が目標だったのに、その結果が出る前に「次なる目標」が設定されちゃっているんです(笑)

今まで走っていなかった人が、知らぬ間にレースに出場し、気がつけば次の目標を求めて日々ランニングを楽しんでいます♪
それが『コーチ流』でもあるし、更に上を求めるのであれば「もっと凄いチーム」は星の数ほどあるので、いつでもコーチが移籍先をご紹介します!
コーチはのんびりと自分の出来る事をやるだけですから。。。

さて、今週末の「つくばマラソン」には第二陣が出場します!
でも、コーチもレースを走るので適当に楽しんで・程よく頑張って・最後は苦しんで下さい(笑)
今までにコーチが何を言っていたかをレース直前まで考えてくれれば良いのでは…!
あとはコーチ以外の方からのアドバイスを今度の木曜日(レース前最後のヤセRUN)で聞いてみて下さい!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-11-25 07:38

お知らせ!(多数あり)

(1)24日(祝)の「ヤセRUN」は中止ですので、間違わない様にして下さい!

(2)週末はパソコンを開きませんので連絡のある方はコーチ携帯までご連絡下さい!

(3)来年のレースの紹介です!

『全日本スノーシューイング・グランプリシリーズ2009 水上高原大会』

昨年からスノーシューレースのグランプリ戦となったタブスカップスノーシューレース。
大会名も「全日本スノーシューイング・グランプリシリーズ2009 水上高原大会」へと変わり、また10kmが15kmコースへと更にパワーアップして開催します!

今年は鏑木毅氏、横山峰弘氏、佐藤浩巳氏、間瀬ちがや氏と、トレイルランの王者も大集結!
雪上トレイルでの大勝負に参戦します。
また昨年大好評だったエアーボード大会も併設イベントとして開催!
午前はスノーシューで、午後はエアーボードで思いっきり雪上スポーツを楽しもう!!

【開催日】2009年2月28日(土)
【開催地】水上高原スキーリゾート
〒379-1792 群馬県利根郡みなかみ町藤原6152-1
TEL(0278)75-2222

【運営】イーストウインド・プロダクション
【協力】カッパクラブ、水上高原ホテル200、キャニオンズ
【競技内容】スノ-シュ-を用いた雪上トレイルランニングレ-ス
【競技種目】(1)男子5kmの部 (2)女子5kmの部 (3)男子15kmの部 (4)女子15kmの部
((3)及び(4)は全日本グランプリシリ-ズ加盟種目)

【スノーシューレース参加費】 
5km 4,000円
15km 7,000円
【スノ-シュ-レンタル】
1,000円
【エアーボード大会参加費】
3,000円(リフト代別途)
※スノーシューレースに参加される方で、ウェブからエントリーをすれば両大会参加費で1000円引きとなります。
例)レンタルスノーシューなしの場合、スノーシューレース15km+エアーボード大会 9,000円

【→→→詳細・申込みはこちら←←←】

有名人も多数来るので、こんな機会にレース出場をしても凄く面白いかもしれませんね♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-11-22 07:35

レース目前!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年65回目)でした!

今回も「中土手コース」でしたが、ちょっと速めに走って62分で戻って来ました!
レース目前ですが、最近は仕事が終わらずに『欠席』が多いようです★
この時期はいろいろと忙しいとは思いますが、体調管理だけはしっかりと行って下さい☆
最悪の体調だとレース本番では何も出来ませんので…!

さて、今週末は「大田原マラソン」に第一陣が出場します!
昨日の状態を考えると、ちょっとは期待出来る?!
翌週の「つくば組」にうまく引き継げるでしょうか。。。
乞うご期待下さい!

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


(お知らせ)
次回の11月24日(祝)は、コーチ所用の為に中止になります!
お間違えなのない様にお願いします☆


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-11-21 06:50

世界ランキング!

IAUのサイトに「2008年度」の種目別の記録が載っています!
これは世界各地で2008年に開催された公認レースの記録順位で、同一人物が複数のレースで記録を出した場合は出場全レースの記録が載っています☆

100km男子
100km女子
24時間走男子
24時間走女子

※24時間走男子の世界ランキングのトップは日本人です!

他にも「48時間走」「12時間走」「6時間走」「50km」などの記録がありますので、こちらからご覧下さい♪

※48時間走女子の世界ランキングのトップは日本人です!


この記録を良く見るとある事に気づきます!

日本人でも種目によっては世界レベル


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-11-20 08:07

レースが目前に…!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年64回目)でした!
e0141579_6461915.jpg

今回は「中土手コース」をのんびりと71分で走りました♪

今週末からヤセRUNメンバーのレースがいよいよ始まります!
(1)週末に向けて開き直っている人
(2)翌週に向けて不安になっている人
(3)目標が無くなってつまんなくなっている人
そんな方々が↑の写真の方々です(笑)

例え結果が出せなくても結果を出す為の努力が大切と常日頃から言っていますが、今回の方々はどうなんでしょうか???
コーチが見てない所で『影の努力』をしましたよね?!
どんな結果になるのか楽しみにしています♪

以前のコーチなら万全のサポート体制でレースに臨みましたが、コーチの体調や過密スケジュールの為に最低限の事しか出来なかった★
先輩(フル経験者)が後輩(フル初挑戦)の面倒を見てくれると、凄く嬉しいなぁとコーチは思っています!
この図式が次の展開に繋がっていきますので!

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


(お知らせ)
11月24日(祝)は、コーチ所用の為に中止になります!
お間違えなのない様にお願いします☆


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-11-18 07:12

東京国際女子!

東京国際女子マラソンの応援に行って来ました!

毎年同じ場所(折り返し)で応援していますが、今年もやっぱり同じ場所になりました(笑)
応援場所に到着するも、あまり混雑していません!
選手が通過する頃には混み始めると思ってましたが、今年は例年よりも少なかったように思います★
以前は雨天でも多くの観衆が沿道に立っていましたが、何故か今回は少なめです。。。
何か理由があるのだろうか???

優勝の尾崎選手
e0141579_8313359.jpg


2位の加納選手
e0141579_8323589.jpg


3位のマーラ選手
e0141579_8333586.jpg


4位の渋井選手
e0141579_8342763.jpg


東京国際女子の結果はこちらから!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-11-17 08:37

つくばレースガイド!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2008年63回目)でした!

Aさんから「スタート時間に間に合うか微妙です!」と開始前にメールを貰ったので、Aさん宅近くのクルクル寿司で合流しようとメールを返信!
でも、Aさんは現れる事なく他の参加者と「バス通りコース」を69分で走りました♪
今回の「バス通りコース」は信号が多く、歩行者・自転車も多いのでちょっと走りにくかったです★
帰宅後にAさんからメールを貰うが、コーチの返信に気づかなかったそうです。。。

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


さて、今週末は「湘南国際」「東京国際女子」があり、来週には「大田原」、そして翌週には「つくば」が開催されます!
今回は「つくば」についてのレースガイドを載せておきます!


これは、昨年(2007年)のつくばマラソン前に配布した資料です!
つくばレース後に「大変役に立ちました!」と連絡を貰った記憶が無いので、参考程度に読んで頂ければ幸いです☆
これを読んでも「損」はしませんが、ことによったら「得」をするかもしれませんので(笑)

過去に5~6回走りましたが、コースについては以前より走り易くなったような気がします。
勝負所は「15km以降」ですので、タイム狙い以外の方は「後半」を頑張って下さい。

(1)はじめに
この時期の「つくば市」はすごく寒いです。
スタートまでは「寒さ対策」を怠ってはいけません。
また、晴れならば良いですが「雨」(雪)も想定してレースに臨んで下さい。
コース上は「落ち葉」が多く、雨天時は滑りますのでご注意下さい。

(2)コースについて
a)スタートで並ぶ時は「なるべく前」に並ぶようにしましょう。(今回はゼッケン通りに並んで下さい!)
スタートしてから「13km過ぎ」(北部工業団地を左折するまで)までは交通規制をしていますが、コースが狭く走りにくいです。
前半から飛ばす方は、前方からスタートして下さい。(ゼッケン通りに並んだ場所から頑張って下さい!)

b)スタート後、6km位までは「大学構内」を走ります。
大学構内では「車減速用凹凸」(数ヶ所)がありますので注意して下さい!
ランナーが多く視界がかなり狭くなるので、この「凹凸」で毎年転んでる人を何名も見ますので気をつけましょう。
大学構内の道幅は狭く、雨天の時は「水溜り」も出来ます。
雨天時は「水溜り」に入らないように気をつけて下さい。
大学構内の4km付近で橋(ちょっと勾配はありますが距離は短い)を渡ります。
大学構内を出る直前に最初の「給水ポイント」(6km地点)があります。

c)大学構内を抜けて一般道へ出ます。(学園東大通り)
2車線のうち1車線しかランナーは走れませんので、道路の右側を走る時は「車」に注意して走って下さい。
一般道に出ても大学構内とあまり状況は変わりませんので無理は禁物です。
10km過ぎに「給水ポイント」があります。
学園東大通りに出てから「歩道」を走るランナーがいます。
どこまでも走れる保障はありませんので、この区間は無理しないで体力温存が得策かもしれません。
10kmを過ぎてから道路の混雑はなくなると思います。(経験上)
但し、ゴール時間の遅い集団の場合は分りません!

d)「北部工業団地入口」交差点を左折して「なだらかな上り」(普通に走れます)があったような気がします。
その先に「給水ポイント」があります。

e)「和台」交差点を左折してからバイパスを走りますが、ここから景色が乏しく(工場・畑ばっかり?)なった気がします。
ここから折り返し地点まではマイペースで頑張りましょう。

f)折り返し以降から、33km付近(西大通入口交差点)までは今まで走って来た道を戻ります。
すれ違うランナーを見る事以外は、特に書く事はありません

g)「西大通入口」交差点を右折してからは「ラスト10km」を切っています!
ここからが頑張り所です!
38km付近に「陸橋」(口の堀陸橋)があり、かなりの勾配ですがその先は下りますので一気に走り抜けて下さい。
陸橋を下った左側に「私設エイド」(毎年あります)があり、大学構内に入る前に最後の「給水ポイント」があります。

h)40km手前で右折して大学構内に戻って来ます。
大学構内に入ったらラストスパート!
大学構内で再び「橋」を渡ったらひたすらゴールを目指して下さい。
「橋」を下りた右側(大学構内の外側です!)にコーチの車が停車していて、「江戸一のぼり」(黄地・青文字)があるかもしれません。
気を紛らわす為に「江戸一のぼり」を探して下さい。

i)最後はトラックを3/4周してゴールです。

(3)写真撮影について
最後の「大学構内の橋付近」「ゴール間際の最終コーナー」で、カメラマンが写真を撮っていますので「良い顔♪」を心掛けましょう。

(4)応援ポイント
大学構内が移動距離も少なく良いと思います。
大学構内の橋の上(コース上4km地点・ラスト2km地点)が比較的人も少なく見やすいかもしれません。
スタート直後はランナーが多すぎて見つける事は至難の技です。
応援ポイントを事前に教えておき、「見つけてもらう!」方が良いでしょう!

(5)お店について
いろんなお店が出ています。
「スポーツショップ」は数軒出ていますが、あまり安いとは思いません。(コーチの感覚では!)
レースに必要な小物は事前に用意しておきましょう。
「食べ物のお店」も出ています。
寒いので暖かい食べ物は人気です。
コーチはいつも「中華まん」を買って食べます。


(最後に一言)
コーチの出場経験(過去5回出場)を基に書いています。
書き忘れましたが「給食」については大会パンフレットに載っていたと思いますので、レース前に確認して下さい。
是非とも、日頃の成果を発揮出来るように頑張ってレースに臨んで下さい。


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-11-14 07:33

レースレポート!

世界選手権のレポートを紹介しておきます!

まずは「IAU 24時間ワールドチャレンジ」(韓国)についてです!

(結果)
男子個人→優勝・3位
男子団体戦→優勝
女子団体戦→準優勝


次に「IAU 100kmワールドカップ」(イタリア)について!

(結果)
女子団体戦→3位


知っている仲間達が表彰台に上がるって、やっぱり嬉しいですね♪
陸上競技でも「種目によっては世界レベル」って事を実証してくれました!

今後の活躍も期待しましょ~♪


来年2009年の世界選手権の予定!

・IAU24時間ワールド・チャレンジ
2009年5月2日~5月3日
場所:イタリヤのCiserano Bergamo


・IAU100キロワールドカップ
2009年6月19日
場所:ベルギー・トルホ


・IAUトレイル・ワールド・チャレンジ
2009年7月12日
場所:フランスのSerre Chevalie



ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2008-11-13 07:49