コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そろそろ2周年?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年6回目)でした!

今日は「ノーマルコース」(ショートカットVer.)を62分で走りました!
天気は微妙でしたが雨の降る気配は無かった?ので、おしゃべりしながらのんびりランでした♪

昨晩の事ですが忘れていた事が2点あります!
一つ目はnozさんに渡すつもりだった「東京マラソン」のコースブック☆
帰宅してから気づきました…(汗)
次回にお持ち致します!

次に今日の日記タイトルになっている「2周年?!」について!
毎週月曜・木曜をみんなで走り始め、2年が経過しました…(驚)
でも、昨晩の参加者へ報告するのをすっかり忘れていました(苦笑)

次回(2月)から「3年目」に突入しますが、この2年間はいろいろあったなぁ(笑)
当初はどれ位続けられるかなんて想像も出来なかったですが、今後も出来る限り「継続」したいと思いますので宜しくお願いします!
でも、この二年間(140回以上)で一体何名の方が参加したのだろうか???
時間があれば数えてみたいと思います♪

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-01-30 06:32

重要なお知らせ!

コーチのパソコンが壊れました!

しばらくの間は修理に出しますので、緊急の連絡がありましたら「コーチ携帯」までご連絡下さい!
ご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします。。。


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-01-28 06:06

ちょっと長め?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年5回目)でした!

出発直後にnaoちゃんが追いつき、急遽コースを変更して「ノーマルコース」(逆周りVer.)を走りました!
いつもと逆周りに走ったので、ちょっと新鮮だったかな?!
今日は77分とちょっと長めの運動でした★


前日に「勝田マラソン」を走ったnaoちゃん!
目標達成は出来なかったけど、自己ベスト更新は立派です♪
(注:前半と後半のラップが一緒なのはお見事!)
今後もレース予定が目白押しですが、少しは体を労わって頑張って欲しいとコーチは希望します!

きのこさんも宮古島(100km)以来の参加になりましたが、次の目標は3月の
お台場24時間走」です!
すでに宮古島の結果から「お台場」での目標設定は出来ましたので、途中で諦めずに最後までコース上に留まって欲しいです…(笑)
お台場をクリアして、あちらの目標?に向かって突き進んで下さい♪

東京マラソンに向けて猛特訓中のnozさん!
段々とコーチの練習意図?を理解してきたようなので、コーチはちょっとひと安心♪
あとは月曜・木曜以外の日で、どれだけ運動出来るかになります!
でも、レース本番は3月中旬なので、来週以降(2月)をどのように過ごしていくのか???
2月中がレースに向けて一番重要な時期なので、体調管理に気をつけて今後も頑張って下さい♪

年始から風邪をひいてようやく復活してきたアッチ
久々にメンバー紹介を見るも、昨日のきのこさん同様にちょっとコメントが古いような…!
すでに「走歴なし」じゃないので、10km×1回・ハーフ×3回・フル×1回・リレー×2回と書き直したほうがコーチは良いと思います(笑)
10km減量だって、見事に達成した?!
次回はあのレース?で頑張って下さい☆

現在の「ヤセRUN主力メンバー達?」の事を書いてみましたが、レース目的がメインになっています!
でも、一緒に走り始めた頃のアッチなんて「レース出場」なんて夢物語でした!
しかし、ヤセRUNを継続する内に『次の目標』が生まれて「レース出場」なんて事になっています♪
そんな経緯を辿った人って意外に多いのでは???
でも、みんな(レース経験者)とレース会場に行く人は何の不安もなく会場へ行けますが、そうじゃない人(独りで初レース)はどうなのか???

そんな方の為に「初レース会場へ行こう♪」が必要になるのでないでしょうか???
やっぱりそっちに持って行ったかぁと思われても仕方ありませんが、今は一生懸命宣伝しています(笑)
もう1~2日待ってから書き上げる事にしますが、これだけ前置きをしておきながら期待はずれだったらどうしよう???

段々と変なプレッシャー?がコーチを襲うのでした。。。


ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-01-27 07:34

『初レース会場へ行こう♪』(序章)

今年に開催された「谷川ハーフ」での出来事!
コーチは「応援」でレース会場に行きましたが、会場には多くのランナー達が来ていました。
でも、今までこんなに参加者が多かったっけ???

コーチはふと、ある光景に目が留まる!
会場に到着しても立ち止まっている方が何気に多かったです。
何故立ち止まっているのかちょっと観察してみると、どうやら初レースなので会場に到着しても何をしたら良いのか様子を伺っているようです…!
その証拠に、会場地図が載った大きな看板をジッと凝視している方が多かった。。。

これを機にコーチの「ランニング活動」の一環として、タイトルの事を企画しました♪
つまり、レース会場に行ってレースするまでを「初レース」の方々の為に教えちゃう企画!
レース経験のある人には全く意味の無い企画ですが、初めてレース会場に行った日の事を思い出して下さい☆
コーチも「谷川ハーフの会場」で見た光景と同じ事をしていたような…(笑)


そこで、江戸一RCのきのこさん(久々にメンバー紹介を見るも、すでに目標達成しているような/笑)に今回の趣旨を説明して、初レース会場に行く方の為にレポートを書いて頂きました!

それが以下のレポートです!


(きのこさんレポート)
初めてレースに出る方へ

2週間ほど前に参加通知書(引換書)が届きます。
署名、捺印がある場合はすぐ記入しましょう。
あとで記入しようと思うと忘れてしまう可能性大です。

(当日)
忘れ物をしないよう、前日には準備しましょう。(シューズ・ウエア・タオルなど)
現地で場所を確保するためにビニールシートなど持参するとよいかも・・・
参加通知書(引換書)を忘れないように。

会場に到着後、受付に向かい参加通知書と引き換えにゼッケン、パンフレットなどをもらいましょう。
チップはゼッケンに付いているもの、シューズに付けるもの2種類が主です。
シューズに付けるチップは付け忘れ・紛失などを防ぐため、なるべく早くシューズに装着する方が良いでしょう。
着替え、荷物預け・トイレなどスタート前には準備がいっぱい。
準備が出来たら、ストレッチやウォーミングアップなどしましょう。
時間になったらスタート地点に。
後は、スタートを待つのみ。

ゴール後に記録書が出る場合はもらい忘れがないように。



きのこさんのレポートを原文のまま載せていますが、初めてレース会場に行く方を対象にして、これだけで理解して貰えるのか…(笑)
そこで、ジョグノートにリンクしている方々に協力を依頼して、いろいろな事を付け加えて貰いました!
そうすると、1週間もしないで上のきのこさんレポートが「長文レポート」になっちゃったぁ~(爆)
この「長文レポート」をまとめるまでが、現在までの状況です。。。


初心者に優しいコーチ&江戸一RC?ですので、こんなレポートも当然のようにやっちゃいます(笑)
でも、「記録狙い」では決して無かった江戸一RCでしたが、時代の流れと共に変わってしまうのか?!
こんな地道な活動こそが、女性ランナーにも優しいチーム作りになるとコーチは思っています!
しかし、「ヤセRUN」が女性限定なのは別の理由ですので…(笑)


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-01-26 06:43

完成せず…★

昨日に予告した

『初レース会場に行こう♪』

ですが、やっぱり完成しませんでした★


来週以降にずれ込みますので、誠に申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい!
特に、日曜日が「初レース」の方には本当に申し訳ないです。。。


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-01-24 06:47

中止でしたが、新企画発表?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)の日でしたが雨の為に中止でした★

17時過ぎに「中止」の判断をしましたが、開始時間(20時30分)にはあまり降っていなかったような…(苦笑)
でも、あれだけ寒かったらきっと誰も来ていなかったかな?!
次回の参加をお待ちしています☆

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


さて、そろそろ準備が整いつつあるので、ここで発表します!

題して『初レース会場に行こう♪』

です!

すでにあちら方面?では現在進行形になっていますが、来週にはこのブログに載せられるかな?!
うまく行けば明日に載せられますが、忙しかったら来週以降にずれ込みます★
何をしているかと言いますと、それは出来上がってからのお楽しみ…(笑)
乞うご期待下さい!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-01-23 07:58

やっぱり中止★

こんな天気なので、今晩は中止にします★

風邪などひかないように、お気をつけ下さい。。。


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-01-22 17:13

微妙な天気?

今晩は微妙な天気です★
気温も低いようですが「中止」の際は携帯にメールします!(常連さんのみ)

尚、「原則→雨天中止」なので、他の参加者の皆さんは自己判断で参加して下さい☆


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-01-22 07:14

強風だったぁ。。。

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年4回目)でした!

日中はポカポカ陽気でしたが、夜には「北風」でかなり冷え込んでいました★
北風が強いにも関わらず、何故か「中土手コース」(川沿いコース)をチョイスするコーチ(笑)
往路は「追い風」でかなり快調でしたが、復路は「向い風(強)」でちょっと大変…(泣)
でも、復路では話に夢中になって、アッと言う間にスタート地点に戻って来ました♪

今日は62分の運動(ランニング)でしたが、土曜日の補習授業に参加したメンバーもまずまずの体調?!
段々と走行距離・走行時間を延ばして行きますので、練習後のケアは入念に行って下さい!

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


e0141579_6301679.jpg

さて、土曜日の宮古島(100km)に出場したきのこさん!
レース翌日は、かなりの筋肉痛で帰宅するのも大変だったようです(笑)
二度目の「100kmレース」でしたが、今回は13時間20分位(前回は17時間50分/笑)でゴールしました♪
月間走行距離が、100km未満で走る事以外に何もしていません!
何で完走出来るのだろうか???

今回のきのこさんの完走で、日頃から走る事が出来ないランナーに

「夢と希望と練習で走らなくても完走出来る?!」

ことを実証してくれました(笑)
コーチは「何で完走出来たのか?」をこれから追究します…(汗)


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-01-20 06:40

補習授業開催!

本日の午後は「ヤセRUN補習授業」を開催しました!
e0141579_20224776.jpg

日頃は平日の夜(月曜・木曜日)に開催するので、遠方の方が参加するにはちょっと厳しい状況★
でも、土曜日などに開催するなら参加し易いかなぁと思っています♪

今回の参加者は「東京マラソンに向けて!」「2009年初ロング走」「コーチのお土産を取りに来た?!」など目的は様々ですが、そんな方々が晴天の中を一緒に走る!
なんとも気持ちの良い午後のひと時でした。。。

今日は「コーチスペシャルコース」の一部を使って走りましたが、このコースの特徴は

「15kmしか走らないのに、ハーフの疲れが体験出来る!」

と言う、何とも不思議なコース(笑)
初参加の方は如何でしたか???
次回は2月中旬に予定していますので、機会があればご参加下さい♪


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-01-17 20:40