コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3月も終わり。。。

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年23回目)でした!

今日は「ノーマルコース」(シュートカットVer.)を64分で走りました!
今回で3月も終了し、次回からは4月に突入☆
今年に入ってすでに23回も開催していますが、2009年1月22日以来

「雨で中止」

が一度もないんです!
これって嬉しいような嬉しくないような…(笑)
一年前、この時期に雨で中止(俗称:月曜・木曜の呪い)を考えるとウソのような開催日数ですね♪
4月からリフレッシュして頑張って行きましょ~♪

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


江戸一掲示板にカキコしていますが、イチロウさん(江戸一所属)がアフリカ某国に出張中です!
仕事上、世界各国を飛び回っているので各国のランニング事情についていろいろと詳しいんです。
今回の出張先からも現地レポートを入れて貰う事になっているので、連絡が届き次第皆さんにはご報告致します!

実はこの企画って、昨年7月の「皇居練習会」でイチロウさんと話していた事なんです!
コーチも年末年始の合宿?レポを書きますが、やっぱり異国の地のランニング事情って興味ありますよねぇ。。。
でも、イチロウさんから報告が届かなかったら何も紹介出来ませんので、その時は…(笑)


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-03-31 06:55

「nozさん頑張る!」の巻☆

ヤセRUN」参加メンバーのnozさん(無所属)の完走記です!

+++++++++++++++++
東京マラソン完走記
+++++++++++++++++

ドン!ドン!ドン!
9時10分、スタートの空砲が鳴った!!
「わぁ~、スタートしたんだ!」と思って時計のボタン(ラップを取る為)を押すが、なかなかスタートしない…
スタートブロックが何せ「K」なので仕方ない…(笑)

約20分後にコースである道路に出られたが、スタート地点までは少し距離があった。
新宿なんて滅多に来ないから、キョロキョロしながら走る。
「飯田橋までは下りだから、ペースを上げないように…」と最初の5キロは7分半/kmのペース。
このあたりは、まだ余裕があって痛めてしまった左足首の痛みもなかった。

飯田橋を過ぎたあたりで、最初の芸能人に遭遇。
松村邦弘だった。
早歩き?という感じで走っていたが、体が重そうで大変そうに見えた。

10キロの日比谷公園近くに来ると、既に脚が重くなってしまった。
「走りきれるだろうか?!」と不安に思いながらも脚を前に出す。
あぁ~、私も10キロ出場にしておけば良かった~(超弱気になっている!)
たぶん、周りから見ても足取りが重くなっているのがわかるのか、50歳ぐらいのおじさんが話し掛けてきた。

おじさん「ここまで、結構長いよね?」
私「そうですね。でも、まだまだ先はながいですね?」
おじさん「そうだね。あっ、梅干食べる?体に良いから・・・」

と、ウエストポーチから梅干の入ったビニール袋を取り出し私にくれました。
「おじさん、ありがとう!!」少し元気が出てきました。

10キロを過ぎたあと、品川駅までがとても長く感じた。
周りもビルが多くて、これといって面白いもは何もない。

品川駅を折り返してしばらく走ると、反対車線側にはとバス発見。
えっ~、結構近くまで来ているじゃない?!
少し焦ったが、脚が進まない。

20キロ前後、とうとう歩き出してしまった。
とりあえず、江戸一RCの応援陣地を目指す。
応援陣地はまだかなぁ~と思いながら走っていると、やっとのぼりが見えた!
あ~、アッチさんがいたよぉ。
思わず、抱きついてしまった…
コーチもすぐそばにいて、写真を撮ってくれた。
もっと、ちゃんとポーズを決めればよかった~。
e0141579_623162.jpg

応援陣地を後にすると、歩いたり、走ったりを繰り返すようになる。
浅草寺あたりに来ると、沿道のおじさんが「ねえちゃん、これ持ってきな!!」と黒糖キャラメルとくれた。
またもや、おじさんから頂き物。「ありがとう!!」と言って口に入れる。
でも、ちょっと大きいキャラメルでちょっと食べづらく、すごい顔をして走っていたと思う(笑)

浅草寺前を折り返した後、また銀座方面を目指す。
このあたりはかなり疲れていて、ぼぉ~としながら走っていた?ので応援陣地(31km付近)に気づかず通り過ぎてしまった。

最大のヤマ場の佃大橋。
こんな橋、絶対走れるわけない!!上りは歩いて、下りから勢いで走り始めることにする。
ここまで来るとゴールがみえてくるので少し前向きになれた。(ロッキーのテーマが流れていたこともあるけど…笑)

佃大橋からゴールまでは、いくつか橋があり、それを越えるのが大変だった。
豊洲辺りでは、雨と風が強くなり、まるで嵐のよう…(泣)
サングラスをしていたので、目に直接、雨や風が入らなかったのが救いだった。

最後の橋を越え、ビックサイトが見えてくると涙が出そうになった。
それをグッとこらえて、ゴールまで走る!!!ひたすら、走る。
あ~、ゴールが見えた。ゼッケンが見えるように合羽のボタンをはずし、サングラスをとってゴールのゲートをくぐる。やっと、やっと終わった!
ゴール後、完走できたことにホッとした。

今回、東京マラソンに参加するにあたり、私に携わった方々の応援があって完走することが出来ました。
心から感謝致します。
本当にありがとうございました。


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-03-28 06:04

ひと目で分かる?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年22回目)でした!

朝晩はかなり冷え込んでいますが、昨日は横浜・川崎方面では雪も降ったそうな…(驚)
昨晩の20時過ぎ(開始時間頃)もメッチャ寒かったです★
でも、みんなで走れば寒くない?!

先週に引き続き、mepannaちゃん(team banzai所属)も参加してくれましたが、『山女』が何ゆえに「ヤセRUN」に参加???
「平地での鍛錬?」「バイクに乗るついでに集合場所に来た?」「コーチに会いたいから/爆」…etc
理由はともかく、またの参加をお待ちしています♪

「東京マラソン」から無事に生還?したnozさん(無所属)ですが今回から復帰しました!
でも、ちょっと走っただけで体調の悪さは一目瞭然★
しばらくはしっかり休養して、ウォーキング程度で良いのでは?!
無理なランニングは体を壊しますので、徐々にリスタートして下さい。。。

コーチが初マラソンを走った直後なんて、一ヶ月以上休養していました(笑)
中4日で「ヤセRUN」に復帰するなんて本当に「やる気?」を感じます!
まぁ、レース出場目的で毎週走っているわけではないので、まずは運動出来る体を取り戻し、次に「肉体改造(スタイル改造)」に取り組みましょ~♪

尚、昨日は「ノーマルコース」(ショートカットVer.)を走りました☆
ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-03-27 07:09

レース翌日でも?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年21回目)でした!

東京マラソンの参加者が多かったので、

「ひょっとしたら参加者は誰もいない?」

なんて思っていました!
でも、参加者はちゃんといるんですね。。。
誰も来なかったらゆっくり休養しようと思っていたが、今後は変な期待?は持たない事にします(笑)

昨晩は「中土手コース」(通常Ves.)を走りました!
北風が強くてかなり冷え込みましたが、何故か序盤から「ペース速」でスタート!
ヤセRUN掟」にもありますが、一番遅いペースの人に合わせるので、昨晩の場合はnaoちゃん(はっぴーず所属)ではなく、アッチ(江戸一RC所属)なんです!
本当は現在の能力からするとコーチ自身が一番遅いのですが、コーチ&スタッフは除外されます。
でも、何でアッチはあんなに速く走っていたのだろうか???

「東京マラソンの応援で触発された?!」
「体調が良い?!」
「それ以外の理由?!」

コーチもついて行くのが精一杯?でしたが、案の定「コースレコード達成」のおまけ付きでした…(汗)


昨日の「東京マラソン出場組」は強制休養でしたが、だいぶレースで痛んだようです!
今回の「ヤセRUN参加者」は4時間台・5時間台・6時間台といろいろな時間帯でゴールしていますが、ゴールシーンの配信サービスを見ると、本当に嬉しそうにゴールしていますねぇ♪
コーチもゴールシーンを見て思わず「歓喜の涙?」でした…(爆)

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-03-24 07:29

無事に完走!

e0141579_723637.jpg

昨日の「東京マラソン」ですが、ヤセRUN参加者は全員完走しました♪
レース中はいろいろとあった?ようですが、今朝はちゃんと起きる事が出来ましたか…(笑)
まずはしっかり休養して、今後も頑張って行きましょう~♪
まずは、ご報告まで。。。

(業務連絡)
昨日のレース出場者は、今晩の「ヤセRUN」は強制休養になります!
また、天候が悪かったら「打ち上げ開催」も検討していましたが、今晩の「打ち上げ」は順延と致します!
関係者の皆さん、宜しくお願いします☆


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-03-23 07:11

東京マラソン!

明日は「東京マラソン」が開催されます!
ヤセRUNの参加者も出場しますが、今までの練習成果が発揮出来る事をコーチは願っています!

一方、レースに出場しないヤセRUN参加者は

『25km手前&25km陣地のコース反対側』

の二箇所で「レース応援の練習?」です(笑)
あのお方(別名:応援の神様)も応援の講師として駆けつけてくれますので、しっかりと応援方法の勉強もして下さい♪


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-03-21 08:19

別の汗が?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年20回目)でした!

昨日は昼間から非常に暖かくて、ちょっと暑い一日でした!!!
以前から予告していましたが、昨晩は「新入生」が参加してくれました♪
時々ですが別の人(複数)から「参加メール」は頂くのですが、実際に参加される人って本当にごく僅かなんです★
一回だけ参加する勇気があれば、あなたの未来を変えるかもしれませんので…!

さて、今回の初参加の方は保護者?を連れてちゃんと参加してくれましたが、いつもよりちょっと多めの参加人数だったような…(笑)
これって「初参加」の方に会いたいから?!
それとも単なる偶然?!
でも、大人数になると走りにくい場所もあるので、コーチ的には別の汗をかくことになるんです。。。
e0141579_5172120.jpg


今回は大雑把なメニューで行いましたが、以後は各自に合った内容やアドバイスを行いたいと思います!
まずは、『ヤセRUNの空気』に慣れて、今後も継続して楽しんで参りましょう♪


いよいよ日曜日に迫ったレースですが、故障者も出てコーチはちょっと不安です★
レースが始まってしまうと必ず無理をしてしまうので、くれぐれも無理の無いように走って下さい!

我々は「趣味」で楽しんで走っている事を決して忘れてはいけません。。。
尚、レース当日の応援陣地についてはこちらからご覧下さい!

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-03-20 05:40

応援陣地!

今週末に開催される「東京マラソン」ですが、毎年恒例になっているあの場所で今回も応援したいと思います!

応援陣地の場所ですが、

25km手前と31km?位(25km陣地の反対側)

になります!
目印は「江戸一のぼり」になりますので、時間がある方は是非ともお越し下さい♪
尚、今回は「応援の神様?」もゲスト参加します…(笑)
e0141579_792919.jpg


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-03-18 07:11

のんびりモード!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年19回目)でした!

「荒川市民マラソン」も終わり、今週末は「東京マラソン」の開催です!
レース出場者は「軽めのメニュー」なので、何となくのんびりモードの昨晩でした♪

昨晩は「中土手コース」(正規ルート)を走りましたが、走り始めはやや寒い感じ?!
でも、しばらくすると体も温って手袋も不要になりましたが、コーチはちょっと厚着し過ぎかなぁ(笑)
何となく春が近づいて来るのを感じた昨晩でした。。。

アッチも無事に「荒川」を完走して、コーチ的にはちょっとだけひと安心♪
(注:アッチのレース翌日はやっぱり筋肉痛らしい・笑)
何せ今週末の「東京出場組」はヤセRUNメンバーの猛者達?が出場するのでコーチは何の心配もしていません!
しっかりと「完走する為の練習」は行ったし、あとはメンタル面の心配だけでしょうか。。。
不安が付きまとうレース前ですが、レースが始まれば何とかなるもんです!
お気軽にレースへ臨んで下さい☆
例えどんな結果になろうとも、レースに出場する為の努力は次回に必ず繋がります!
コーチはいつも一緒に走っているので、その辺だけはしっかりと見ていますのでご安心下さい。。。


話は変わって、ヤセRUN参加メンバーは何故レースに出場するのか???
昨晩の事ですがnaoちゃんには走りながらちゃんとお話しましたが、これを文章にまとめるって凄く難しいんです★
でも、口頭ではちゃんと答えられますので、機会があればこの事も紹介したいと思います!
「いつも何となく開催している?!」と思われがちですが、これでもヤセRUN参加が『継続』して参加して貰う為にいろいろ考えているんですよ~(笑)

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-03-17 07:08

「アッチ頑張る!」の巻

昨日は「荒川市民マラソン」でした!

ヤセRUN参加メンバーのアッチ(江戸一RC所属)ですが、今回二度目のフルマラソンに兆戦しました!
前回の「つくば」で感動のゴールをしたアッチですが、今回はどうだったのか???

e0141579_7503361.jpg


5時間ちょっとで無事にゴールしました♪


前半は2時間20分ちょっとで折り返し、後半は2時間50分位?で戻って来たようです!
本人のタイム申請がかなりアバウト?なので、多分これ位の時間だったと思いますが…(笑)
前回の「つくば」ではあれだけたくさん?練習したのに、今回はちょっと少ない(月間走行距離50km位+補習授業)のでかなり不安はありました!
でも、結論から言えば「レース経験」って本当に大切なんだなぁと改めて実感しました。

「つくば」の時の練習量に比べ、今回は半分以下で30分以上タイムを短縮するなんて本当に凄いとコーチは思います!
また、レース後も凄~く元気でしたが、今朝はやっぱり筋肉痛?!
しばらくはしっかりと休養して下さい☆


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-03-16 08:05