コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

業務連絡!

月末で忙しくて4日(祝)の件は、明日以降に詳細をメールします!



(お知らせ)
5月4日(祝)の「ヤセRUN」は中止になります!
尚、今度のGW中に『補習授業』は行いませんのでご了承下さい★

初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-04-30 06:11

もうすぐレース!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年31回目)でした!
午後から曇りになり天気予報をチェックするも「夜は晴れ」となっている!
やっぱり月曜・木曜の夜に雨は降らないんですね…(笑)

昨晩は「ノーマルコース」を69分で走りました!
スタート前は風がやや強くちょっと寒かったです★
でも、走り終わる頃はちょうど良い感じ?になっていました。。。

今日はラン中の話題よりも、1週間後に迫った大凧マラソン!
今回は「初レース」のヤセRUNメンバーがいないので、コーチ的にはかなり楽かも…(笑)
ヤセRUN参加者も「完走は当然~♪」なんて雰囲気になっていますし。。。

でも、今回出場するレースは気象条件的にはかなり厳しいレースです!
特にレース中は気をつけて走って下さい!


(お知らせ)
5月4日(祝)の「ヤセRUN」は中止になります!
尚、今度のGW中に『補習授業』は行いませんのでご了承下さい★


ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-04-28 06:44

チャレンジ富士五湖!

e0141579_5474715.jpg

昨日は「チャレンジ富士五湖」の応援に行って来ました!
江戸一RCの練習会があったにも関わらず、こちらに行ってしまい大変申し訳ないっす(汗)
それと、江戸一RCメンバーのレース成績も様々でしたが、それはそれとして次回の糧にして欲しいです。。。

さて、以前にもこのブログで紹介した神○さん!
何と大会五連覇達成です♪
e0141579_621951.jpg

先週のフルマラソンでは体調不良で散々の成績(2時間5○台)!
昨日の「富士五湖」も更に体調が悪化してのレースでしたが、レース中盤からトップに躍り出てて見事に優勝!
同一種目でずっと勝ち続けるって、やっぱり相当なプレッシャーなんだろうなぁ。。。
でも、神○さんの強さの秘密って「絶対的な練習量」もあるのですが、それに加えやっぱり「レース経験」だとコーチは思っています!
ああ?見えても実は繊細なタイプで、いろいろな事をレース中は考えているんですよ~(笑)

昨日会場でお会いした皆さん、本当にお疲れ様でした!!!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-04-27 06:05

世間話!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年30回目)でした!

今回は「ノーマルコース」(シュートカットVer.)を60分で走りました!
皆さんは『あの方が参加すると参加者が少なくなる!』と言うジンクスをご存知ですか???
確かに言われてみると統計学的には当たっているような…(笑)

さて、昨日のラン中は「世間話」で盛り上がる♪
某タレントさんの事件や夏場以降のレースや自分勝手なお方?の話など…etc
その中で、この話題だけは書かずにはいられません!!!


最近のレースではレース参加者が非常に増えています!
ランナー人口が増えた事が原因ですが、これによってレース中の事故も確実に増えています★
今までは冬・春のレース時期でしたが、今後は高温多湿のランナーにとっては非常に危険な時期が訪れます!
まずは常日頃から、給水・給食はしっかり補給して楽しいランニングライフを実践して下さい☆
尚、昼間を走る場合は必ず『帽子着用』を心掛けて下さい。。。

ここ最近のレースを見ているとレース中の救急車の出動回数が増加の一途を辿っています!
もしもレース中に不測の事態が起こったらどうするか???
不測の事態の当事者になったのであれば何もする事は出来ませんが、例えば突然前方を走っているランナーが突然倒れたらどうしますか???
まずは一番最初に自分自身を落着かせて下さい!
慌てていると冷静な判断は何も出来ません★

次に何で倒れたのかを確認します!
段差などで転んだのか、それとも別の要因なのか???
外部的要因ではない場合、まずはスタッフや医者を大至急探して(呼んで)下さい!
それと同時に救急車の要請☆
常に冷静に判断する事が最悪の結果を免れます。。。


江戸一RCでも以前から「救命講習」の受講を受けるようにして来ました!
練習中・レース中の事故や怪我、また日常生活においても必要な知識だと思います!
一昨年の秋から掲示板などでは紹介しましたが、最近入ったメンバー(昨年の3月以降)は知っていますか???
今後はランナーにとってリスクの高くなる季節がやってきます!
今のうちから気をつけて、楽しいランニング生活を満喫しましょ~♪


救命講習についてはこちらから!

e0141579_713504.jpg

ちなみにコーチも「上級救命講習」を昨年1月に受講しました!
もしも、チームメイトやラン仲間・身内の人に何か起きた場合、あなたはその場でちゃんと対処出来ますか???


(お知らせ)
5月4日(祝)の「ヤセRUN」は中止になります!
尚、今度のGW中に『補習授業』は行いませんのでご了承下さい★


ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-04-24 07:26

海外のランニング事情!

皆さんは海外のランニング事情って、ご存知ですか???
コーチ自身も海外合宿?などでいろいろな都市を走っていますが、実際に走ってみないと分からない事って案外多いんです。。。

江戸一RCには世界各地を飛び回る「クール・ダンディーランナー?」こと、イチロウさんがいます!
すでに本家HPの掲示板に載っていますが、今回はウガンダからのレポートを載せたいと思います♪

e0141579_6193044.jpg

3月28日(土)の夕方に日本を発ち、今はアフリカ大陸のウガンダに来ています。
日本との時差は丁度6時間です。

最初の1週間は排気ガスによる大気汚染の激しい首都カンパラにいましたが、今はそこから約30km離れた国際空港のある街エンテベにいます。
ここは、ウガンダ独立前に首都だった都市で、まだウガンダの政府組織がだいぶ残っています。
ビクトリア湖に面した丘陵地に作られた街で、街の中は坂だらけ。
平らな道はほとんどありません。

4月10日(金)からイースターをはさんで4連休があり、この連休を利用してエンテベの街を走りはじめました。
良い坂道トレーニングになっています。
1回30分~60分程度で週3日~4日走るようにしています。
ただ、夜明けが遅い(6時40分頃)のと雨期のため朝のうちは大抵雨なので、平日の朝は走り難いです。
そのため、平時は夕方に走るようにしています。日没は7時過ぎです。

今回は、FR405は持ってきていないため、走った距離はGoogle Earthで測っています。
便利ですね。
走り回っているコースの最大標高差は70mくらい。
エンテベは赤道直上の街ですが、標高が1200m程度あり1年中気温は23度前後。
陽が射すとちょっと暑いですが、曇ると半袖では肌寒く感じます。
大気汚染もなく、緑豊かでのんびりした良い街です。

インターネットは今のところ、ホテルでしかアクセスできません。
途上国では当たり前のことですが、通信速度は遅く不安定です。
メールも受信途中でときどき切れますし、ちょっと重たいホームページは開きません。
jog noteは重たいHPの典型です(xx)

この街でランニングをしている人たちはごく僅かです。
今日まででコースを色々換えて7日走りましたが、ランニングしている人に合ったのは2回だけ(合計3人)。
ちょっと寂しいですね。
でも、挨拶しながら走っていると、歩いている大人も子供も大抵は挨拶を返してくれます。
ちなみに、ほとんどの人が英語を話します。
幼稚園から英語教育が始まるそうです。
ビクトリア湖の周辺に、African pied kingfisherという翡翠がウジャウジャといて、湖面を飛び交っています。
電線に留まっているもの良く見られます。
なかなか壮観ですよ。


イチロウさんのレポートは如何でしたか???
ときどきこんなレポートも載せちゃいますので、次回も楽しみに待っていて下さいね~♪


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-04-22 06:27

そろそろ始動?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年29回目)でした!

今日は気分転換?で京葉道路(千葉方面へゴ~♪)を42分で走りました!
こちら方面に走るのはいつ以来???
記念すべき第一回ダイエット練習会(現:ヤセRUN)から、しばらくの間は今回のコースを使っていたんですよ~♪
その後は参加人数が増えたので、交通量の少ない「ノーマルコース」に変更になりました!
昔を知っている人は思い出しましたか???

そろそろ大凧に向けて、始動かな???
でも、フルを経験すると「所詮はハーフ」なんてヤセRUNメンバーの大半は思っている事でしょう!!!
しかし、これはこれで『あり』とは思いますが、レース直前だけちょっと走ってレースに臨む事についてはどうなんでしょうか???
ある意味こちらも『あり』かもしれませんが、でもなぁ。。。
昨晩は「本来の目的」を発足当時のコースで再認識したコーチでした!
今後も柔軟な対応をして行きます…☆


月曜・木曜日の夜に雨が降らないのは何故???
(注:1月22日の雨で中止以来、一度も中止になっていません(泣))


(お知らせ)
5月4日(祝)の「ヤセRUN」は中止になります!
尚、今度のGW中に『補習授業』は行いませんのでご了承下さい★


ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-04-21 06:48

無事にゴ~ル♪

e0141579_6205138.jpg

週末に行われた「さくら道国際ネイチャーラン」ですが、無事に終了致しました!

ヤセRUNメンバーや参加者&地元の英雄さん?も無事に完走する事が出来ました!
まずはご報告まで。。。

ところで、下の写真って何か変ですよね…(爆)
e0141579_6202952.jpg



結果はこちらから!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-04-20 06:26

さくら道国際ネイチャーラン!

先程、さくら道国際ネイチャーランが始まりました!
e0141579_6552412.jpg

ゴール目指して、皆さん頑張って下さい。。。

選手速報はこちらから!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-04-18 06:28

カウントするや否や?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年28回目)でした!

前回から薄々と感じていましたが、ついに参加者は『ゼロ』になりました★
正確に言うと、昨晩は「スタッフ」だけの参加。。。
一応、スタッフだけで走ったのでカウントしてもオッケーなのかなぁ?!

参加者がいないと言っても、怪我・病気・仕事などが原因でみんな欠席なんです★
そこら辺が以前と明らかに状況が違うのですが。。。
今以上に参加者がいればとも思うが、大人数での開催はかなり困難なので暫く様子を見る事にします!

一応、昨晩は「ノーマルコース」(ショートカットVer.)を52分で走りました!
久々にちゃんと走れたので気持ちが良かったです♪


(お知らせ)
5月4日(祝)の「ヤセRUN」は中止になります!
尚、今度のGW中に『補習授業』は行いませんのでご了承下さい★


ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-04-17 06:45

さくら道国際ネイチャーラン!

土曜日の午前6時から「さくら道国際ネイチャーラン」がスタートします!

ここ数年は現地まで応援に行っていますが、今年ももちろん行って来ます!
何せ「ヤセRUN参加者」が2名も出場するのですから。。。
e0141579_7533075.jpg

そもそも何でこんな大会(今回で16回目)があるのか???
それは各個人で勉強して欲しいとコーチは思います!
人から聞いた事って、「間違って理解する」「間違って解釈する」って結構多いですよね★
この大会の存在意義って、他の大会とはちょっと違うとコーチは思いますので、是非ともいろいろな事を各自で勉強して下さい!

この大会で重要なのは「佐藤良二」さんの存在です!
先日はドラマの主人公として描かれていましたが、あのドラマを見た人はどう感じたのか???
感じ方は様々ですが、彼の偉業は後世にしっかりと伝わって行くと思っています!
あの道路脇の「桜」がある限り。。。
e0141579_7543649.jpg

現地に行ってみると、いろいろな事を痛感出来ます!
コーチがいくらみんなに伝えても、絶対に伝わらない事の数々…★
紙面やネット上では感じる事の出来ない何かを、今年も肌で感じて来ようと思います♪
e0141579_756536.jpg

出場する皆さん、ゴールの兼六園を目指して頑張って下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-04-16 07:58