コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今晩は中止★

台風接近に伴い、今晩は中止にします!

皆さん、宜しくお願いします☆



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-08-31 12:50

新規参加者来たる!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年58回目)でした!

久々に新規参加者の登場ですが、実は参加するまでにいくつものハードル(関門)を乗り越えて来た方なんです!

①練習コースに近くないと参加しにくい!
②コーチにメールを送った!
③集合場所に勇気を振り絞って来た!

通常①・②まではクリア出来るんですが、③をクリアするのが非常に困難★
そりゃ、会った事も無い人(コーチ)と会うんですから当然と言えば当然かなぁ。。。


さて、無事に集合場所まで到着した新規参加者!
程ほどにご挨拶させて頂きましたが、今までにラン経験は無いに等しい★

一応、「人生最長ラン距離は2キロ」らしいです!


無事にノーマルコースの一部を走り、人生最長ラン距離を大幅更新(笑)
今日は筋肉痛になっているのかな???
例え筋肉痛でも「人生を変えるかもしれない貴重な筋肉痛?」になるかもしれませんね…(笑)
何事も継続しないと効果は期待出来ませんので、今後も頑張って・楽しんで参加して下さい♪

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


さて、昨晩のヤセRUNで話題になった地震雲?らしき写真!
こちらでも掲載しますので、ジックリとご覧下さい☆
e0141579_6573120.jpg

(8月27日午前4時半頃撮影)


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-08-28 07:04

海外のランニング事情!

再びウガンダに飛び立ったイチロウさん!

最新レポート(第四弾)を掲載します!


8月中旬から2週間弱の滞在予定で再びウガンダに来ています。
日本では相当な湿気と暑さでしたが、ウガンダはカラッと乾燥した涼しい気候です。
ランニングをしてもウェアが汗で濡れることはほとんどありません。
ちょっと走るとウェアから汗が滴るような日本の夏から脱出してくると、まるで天国です。
ただし、今回は仕事のスケジュールの関係で残念ながら土日しか走れていません(悲)

成田からウガンダのエンテベ国際空港までの飛行ルートはいくつか選べますが、今回は『成田→タイ→ケニヤ→ウガンダ』というルートをとりました。
このルートだと順調に飛べば、成田を夕方7時前に発てば翌日の午前10時ごろには遥かな国アフリカのウガンダに着いてしまいます。
相当に時差のマジックが働いていますね。

ところが、今回は途中のナイロビ空港(ケニヤ)で飛行機会社創設以来というストライキに遭遇し空港内で26時間ほど過ごすという強烈な体験をしました。
その間は予定便の変更手続き、さらには飛行機会社の変更まで色々トライしました。
そのたびに長蛇の列に並ばなければいけません。
航空会社が用意したホテルも次々と満杯になり、最後は泊まるホテルもなくなる状態。
なかなかハードな26時間でした。
やっとのこと、タンザニアのプリシジョン・エアという会社の双発プロペラ機のチケットに変更して、わざわざビクトリア湖を越えて一度タンザニアに入り、そこからまたビクトリア湖上空をバックしてウガンダに入りました。
空港に降り立ってみると、スーツケース他の荷物はロスト状態(悪い予想が的中!)。
着の身着のままで入国し、宿についたら直ぐに下着と髭剃りを買いに走りました(笑)
映画「かもめ食堂」のもたいまさこさんの演じた世界でした。
観た人にしか通じない表現ですが…!
翌日の朝には連絡が来て、空港まで荷物を取りに行き、正常なウガンダ生活を始めることができました。
正直、空港の保管室で自分の荷物を確認したときはホッとしました。
パソコンとお金以外は何も持っていない状態でしたから。

e0141579_7322766.jpg

今回は、滞在期間も短いため知人の借家に間借りし、自炊生活をして過ごしましたので、その辺の状況を報告します。
写真がその住宅です。
高い塀で囲われた敷地の中にあり、同じ敷地内に大家さんの家もあります。
1階に応接室・キッチン・食堂・トイレ・車庫があり、2階には寝室が3室・浴室付きのトイレが2セットあります。
僕の使わせてもらった部屋には、ベッドルームの他に専用の浴室・トイレが付いていました。
日本では、とくに都会ではとても味わえない住環境でした。
もちろん、ウガンダでは富裕層でなければこんな住宅には住めません。

朝は沢山の鳥の囀りで目が覚め、夜は満天の星が眺められます。
南十字星も綺麗です。
今年の春ごろ、千葉の動物園から逃げ出したアフリカハゲコウというコウノトリの仲間がいたのを覚えていますか???
実は、ウガンダではハゲコウは街中に沢山いて、高い木の上に巣を作っています。
ゴミを漁るので日本でいえばカラスのような存在です。
大きい鳥なので、これが草地に立っていたりするとちょっと怖いです。初めて観たときはギョっとしました。
閑話休題。
話を借家に戻すと、キッチンは基本的な調理器具はすべて付いているので、食材を市場で買ってくれば何でも好きなものが作れます。
ガスはプロパンです。
そのため、今回は自炊生活にトライしました。
食材は近くにダウンタウンがあり、通常の食材はほとんど手に入ります。
ただし、肉は基本的に固まりです。
特に鶏肉は骨付きのものしか手に入りません。
牛乳は新鮮なものはビニール袋に入れて売っていますが、お腹を壊すのが怖いのでこれにはチャレンジしていません(笑)
スーパーマーケットでロングライフ牛乳を買っています。
ただし、古いものも平気で売っているし、賞味期限は書いていないことが多いので使うときは要注意です。


第一弾はこちらから!

第二弾はこちらから!

第三弾はこちらから!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-08-27 07:43

東京マラソン!

来年2月28日開催の東京マラソン

エントリー締め切りは8月31日までなので、お間違えのないように!

エントリーはこちらから!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-08-26 07:03

明と暗!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年57回目)でした!

一年ぶりに「ノーマルコース」のコース記録を4分も更新しました!
4分の記録更新となると1キロあたり30秒以上速く走った事になります!
しばらくの間は破られる事のない不滅のコース記録(52分)だとコーチは思います♪
今回の記録更新は本当にお疲れ様でした♪


昨日のコースレコード更新の裏では、反省する事が多々ありました!
そもそも、昨日の参加者は常連さんのそこそこ走れる方ばかり☆
安易な気持ちで「ペース速」の方に合わせると言ったのがそもそもの間違いの始まりでした★

その結果、最初の2キロですでに遅れるありさま。。。
おまけに、途中離脱者(6キロ付近)も出す事に…!
コーチの安易な発言でこんな事になってしまい本当に申し訳ありません!
この場を借りて深くお詫びし、今後はこの様な事が起こらない様に深く反省致します★

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-08-25 06:48

世界陸上!

週末には世界陸上でマラソンが行われました!

男子・女子ともマラソンで好成績を収めた事はすでにご承知だと思います☆
日本勢は本当に大健闘でしたね♪
また、団体戦でもメダルを獲得しましたが、これって選手層が厚くないと獲得は難しい事だとコーチは思います!

男子団体戦→銅メダル

女子団体戦→銀メダル


また、こちらの種目でも日本人は常にメダルを獲得しています!


24時間走世界選手権

100km世界選手権



まさに日本人でも種目によっては世界レベル!ですね♪


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-08-24 07:36

疑問?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年56回目)でした!

今回は「ノーマルコース」をチョイス!
風があって涼しいと思っていたが、実際に走ってみると蒸し蒸し状態で不快指数Max★
でも、みんな集まれば(木曜日はなぜか少人数です/笑)ちゃんと運動出来ちゃうんですね♪


さて、今日のタイトル 疑問?! についてです!
昨晩の運動中の会話から出た事なんですが、皆さんは分りますか???

(疑問1)
「セミにはとまる木ととまならい木があるのか???」


ノーマルコース上にはたくさんの木が植えてありますが、ある場所ではセミの大合唱で、また別の場所では全くセミの鳴き声がしないんです★


(疑問2)
セミは何を食べているのか???


セミの一生は短いと言いますが、存命中は何を食べているのだろうか★


答えを知っている方がいましたらコーチ宛までお便りを待ちしています。。。


ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-08-21 06:34

レースの紹介!

K様プロデュースのトレイルレースが開催されます!
何だか凄く楽しそうなコースかも♪

大会HPはこちらから!


土曜日はこちらに行き、日曜日はこちらに行こうかな?!
この時期は毎年必ず忙しい…(汗)



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-08-20 06:36

通常通り!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年55回目)でした!

お盆休み(夏期講習)も終わり、今回から通常通りのスケジュールです☆
でも、良く考えてみるとお盆休みは11日~16日でしたが、実際は13日(木)しか休んでいないんですね(笑)

今回は「ノーマルコース」(シュートカットVer.)を走りました!
昼間(夏期講習)に比べると格段に走り易いですね♪
前日の夏期講習ではヘロヘロだったあの方も、最後には先頭で走っていましたし…(笑)
e0141579_6301618.jpg

「休み明けの影響?」「それとも別の理由?」なのか、昨晩は参加者が多めでした!
しかし、今年の春以降からは月曜日だけは特に出席率が高いのは事実☆
以前は「誰も来ないかも?」なんて心配していた時代が妙に懐かしい。。。

新規の方が参加してくれるのも楽しみですが、コーチ的には一番弟子さんの復活も非常に興味ありです(笑)
いつ復活するのか今から楽しみ~♪
ちなみに、「一番遅い人に合わせる」ので安心して参加出来ます!

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-08-18 06:53

夏期講習…三日目

昨日は「夏期講習」の三日目でした!

朝から快晴となりましたが、今日はどちらへ走りに行こうかな???
集合場所には走って来る人ばかりで「やる気」を感じます…(笑)
でも、「日陰→風があり涼しい♪」「日なた→陽射しが強くて暑い★」のでコース選択に悩むコーチ★
結局は久々に横十間川コースを走りました!

ゆっくり走る→休憩→ゆっくり走るの繰り返し☆
途中のコンビニ休憩でアイスを買って上機嫌♪
でも、カキ氷を一気に食べて頭が痛い…(苦笑)
何とか2時間半でスタート地点に戻りました。。。


(夏期講習で気付いた事)
この時期は暑いので、ある程度の給水は走る前からとっていました!
でも、コーチが思っている以上に各参加者の給水量は少ないように感じます★
また、コース途中にある公園の水道などで参加者が首や顔に水を浴びる事はありませんでした!
これは参加者全員が女性であり、日焼け止めや化粧をしている影響です★
練習などを管理する立場の方は、その辺をいま一度認識して頂いて事故が起こらないように気をつけて下さい!



最後に今年は3日間の「夏期講習」でしたが、参加した方々は本当にお疲れ様でした!
次回のコーチ特別教室の開催は来年(2010年)のGWかお盆休みになりますので、気を長くして待っていて下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-08-17 06:28