コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

通常通り!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年76回目)でした!

昨晩はレース後最初の「ヤセRUN」でしたが、参加者なんているのか???
ちょっと不安はありましたが、ちゃんと参加する人は参加するんですね♪
レース後間もないと言う事でいつもの「ノーマルコース」をのんびり走りました!


昨晩は走りながらの「レース反省会」でしたが、レース中はどんな感じだったのかを聞いてみると意外のほかレース中・レース後は疲れていなかったようです!
レース経験を積むと、やっぱり楽して走る事が可能なんですねぇ。。。

コーチはレース中のラップを聞いて

数字からレースを考察

なんて事を毎回するんです!
日頃の走り具合・レース前の練習量・性格などを全て把握しているので、レースラップを聞いただけで「どんなレースだったのか?」が数字から全て分ってしまうんです♪
でも、某レース参加者のレースラップを聞きましたが、タイム計算をする度に苦笑いしちゃいました!

「何キロ地点を何分で通過!」さえ分れば何の問題もないのですが、あのラップ(時間を測る距離)ってかなりいい加減?ですよね(笑)
各ラップを計算する度に「苦笑」「失笑」「?」でした。。。(爆)
次回の時は間違えないでね♪

レースも終わり、やっと本来のヤセRUNに戻る事が出来ます!
ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!



(お知らせ)
ヤセRUNの冬休みは12月22日(火)~1月6日(水)となります!
(但し、12月24日(木)に開催の要望があれば開催します!)
以上、宜しくお願いします!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-11-27 07:27

明暗クッキリ?!

2009年のヤセRUN参加者のフルマラソンは終了しました!
昨日書いた日記の「明暗クッキリ」についてです!


今回のつくばマラソンに出場したのは2名でしたが、1名はここ最近3ヶ月は全然走らないでレースに臨み、もう1名は5月以降に20km以上の練習を1~2回やったくらい?!
結果は両名とも無事に完走しましたが、まずまずのタイムでゴールしました!
(注:1名はフルマラソンのレースで「ハーフ」「フル」の両方の自己ベストを更新♪)

一方、大田原マラソンに出場したのは1名☆
事前にレーススケジュールを組み、準備万端でレースに臨みましたがハーフ地点で途中棄権★
昨年の「自己ベスト更新」から1年経過しましたが、あの時の快進撃がウソのようです★


この2レースにおいて明暗クッキリとなった訳ですが、何がこの結果をもたらしたのか???
「気象条件」「コースの難易度」「応援」…etc
答えは単純明快で

「過信があった」からです!

今更、この理由を明記する必要はありませんが、本人自身が一番分っていると思います!


一方、チーム内で一番期待された人について!
昨年の千葉マリンでハーフレースデビュー☆
当時は初ハーフの当日に「不安タラタラ?のメール」を貰いましたが、その後は自己ベスト更新の連発で急成長!!!
(注:走歴2年じゃ「自己ベスト更新の連発は当然かな・笑)

大田原を走る前のハーフ(手賀沼)では、1時間20分切りの快挙~♪
体調も万全で緻密なレース戦略も練り、完璧な状態でレースに臨むはずでしたが前日から雲行きが怪しくなる★
何と前日のつくばでチームメイトが「初フルを2時間48分」で走ってしまったぁ~(笑)
この状況下では誰でもプレッシャーはかかると思います!

それでもってレース当日!
陽射しは強く、風も無風状態★
前日からのプレッシャーもジワジワと増す。。。

ハーフタイム 1:22:17
ゴールタイム 2:55:38

まさに絵に描いたような失敗レース(笑)
案の定、応援に来ていたチームメイトからもレース後は「ダメじゃん!」との言葉がチラホラ。。。
本人自身も「もっと早く走れた!」と思っているのかな?!


でも、走歴2年足らずで「サブ3」を達成し、心理的・精神的・気象条件的にもかなり厳しい状況での「サブ3」は本当に見事だったと思います!
しかし、コーチ的には『当日の気象条件』をもっと考慮して欲しかったかなと思います!

尚、この方はヤセRUN参加者ではないのであまり詳しく書きませんが、一応市民ランナーのグランドスラムを今回の大田原(フル)で達成しました!
殆どの人がその事に気がついていないので、コーチが皆さんに代わってお祝い申し上げます♪
でも、来年は同一年度でグランドスラム達成を期待しています…(爆)


市民ランナーのグランドスラムとは???
「フル→サブ3 100km→サブ10 富士登山競走→山頂の部を完走」を達成する事を言います!




(お知らせ)
ヤセRUNの冬休みは12月22日(火)~1月6日(水)となります!
(但し、12月24日(木)に開催の要望があれば開催します!)
以上、宜しくお願いします!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-11-25 08:31

見事に目標達成?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)の日でしたが、レース翌日(レース当日の方もあり)なのでお休みでした!

日曜日は「つくばマラソン」、月曜日は「大田原マラソン」でしたが、ヤセRUN参加者のメインレースは全て終了!
意外な結末?を迎える事となりましたが、まずはゆっくり休んで徐々に日常生活に戻って下さい!


まずは「つくばマラソン」について!
e0141579_6153394.jpg

絶好のレースコンディションでしたが、こちらに出場した方々は好タイム続出~♪
応援団も大挙押寄せ、過去最大の集結人数だったような…!


翌日の「大田原マラソン」について!
e0141579_620649.jpg

陽射しも強く無風状態★
途中で脱水状態になる選手が多々いましたが、ヤセRUN参加者も例外ではありませんでした!


両レースを比較すると


         明暗クッキリ!


でしたが、コーチは失敗レースにこそ「貴重な経験」が多くあると思っています!
最高のコンディションではレース結果を残せて当然です☆
しかし、過酷な条件で試行錯誤を繰り返す事により、次回では(過去の経験を糧に)「進歩・成長」が出来るのではないでしょうか。。。


(お知らせ)
ヤセRUNの冬休みは12月22日(火)~1月6日(水)となります!
(但し、12月24日(木)に開催の要望があれば開催します!)
以上、宜しくお願いします!

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-11-24 06:36

中止の判断!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)の日でしたが中止でした!


それにしても昨日は寒かったですねぇ。。。
レース直前と言う事でお昼頃には「中止メール」を送信!
レース数日前に風邪なんかひかれても困りますし、雨の止む時間帯が微妙だったので早めに決断しました!
一応、定時に集合場所へ行ったのですが、約1名だけ集合場所に来た人がいました…(笑)

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!




(お知らせ)
次回の11月23日(祝)はレースがあるので中止になります!
皆さん宜しくお願いします!





初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-11-20 06:21

海外のランニング事情!

江戸一メンバーのイチロウさんから最新レポート(第五弾)が届きました!
海外のメジャー大会のイメージとは違い、ウガンダのレースはこんな感じなんですね(笑)


第一弾はこちらから!
第二弾はこちらから!
第三弾はこちらから!
第四弾はこちらから!



お久しぶりです。
10月下旬からウガンダに来ています。

今回は、11月22日(日)にカンパラ国際マラソンがあり、一般の人も申し込めるとのことで、ウガンダ到着早々にさっそく申し込み準備を始めました。

ホームページがなかなか開かない、遅~いインターネットを駆使して調べるてみると、MTNという電話会社がスポンサーで各町のMTNサービスセンターで申し込めるとのこと。
申込み締切りが10月26日(月)でもう日が無かった為、さっそくエンテベのサービスセンターに行ってみた。
すると「カンパラの○○○へ行け。」とのこと。
う~、ウガンダだな~、いくらなんでもそんな暇はない。
どうしようもない。

こちらで知り合った海外青年協力隊員の人にその話をしたら、ちょうど26日にカンパラへ行く用事があるので、代わりに申し込んできてくれるとのこと。
申込みに必要な個人情報と電話番号を伝え、好意に甘えることにした。ちなみに、フル、21km、10kmとあるらしいので、21kmにトライすることにする。

26日夕方に電話があり、無事申し込めたとのこと。
これでひと安心。
ただし、ゼッケン、ランナーチップ、参加Tシャツについては、届け出ている携帯電話にSMSで連絡があり、指定の日時に取りに行かなければいけないとのこと。
これが仕事をしている身には難題。
なかなかシンドク、一筋縄では行かない。
日本は楽でいいな~。

参加費は6,000シリンギ(約300円)。
これで、ランナーチップ・Tシャツまで配られるというのが驚き。
本当かな~と思っていたら、配られたチップが当日必ずしもちゃんと動く訳ではないらしい。
そうだよな~、と妙に納得してしまう。
でも、本当に国際大会なの?と疑問がフツフツと湧いてくる。

この時点では、コース図は申し込み場所に張ってあっただけで、参加者には配られていない。
その為、コースもよく判らない。
コース図が新聞やホームページにアップされたのは、開催日の10日ほど前。
それもかなりの模式図。
土地勘の無い身には辛い。
さっそくグーグル地図から該当箇所付近を画面コピーで切り取り、お絵かきソフトで編集。
お手製のコース図を作る。
これをもとにGoogle Earthで距離を計測してみたら、21kmのはずなのに17kmしかない。
いくらアップダウンの多いコースとは言え、平面距離と実際の距離にそんなに差があるとは思えない。
この問題は現時点では未解決…(汗)

また、給水地点はペットボトルで水が配られるらしいのだが、21kmの場合、その給水地点が3km、8km、11km地点付近にしかない。
後半10kmには給水地点なし。
11kmでペットボトルをもらい、しばらくそれを持って走ることになりそう!!

昨日、久しぶりにカンパラ・マラソンのHPにアクセスしたら申込みはクローズしたとある。
そこまでは良いのだが、いつの間にかHP上で参加申し込みができるようなことが書いてある。
締切り日を過ぎてから何でこんな申込み欄が登場するのか意味不明。
それに加えて

「10月27日~10月31日の期間に参加申込みをした人は、うまく登録できていないのでもう一度登録しなおしてくれ」

と書いてある??????
締切りは26日だったんじゃないの?
何でそんな人たちがいるの????? 

私達外国人にはとてもついていけないし、想像を絶することばかり。
まぁ、これから何が起こるかわかりませんが、無事に当日のスタートラインに立てることを祈るのみです。

こんな状況の中で先日、エンテベにある動物教育センターに行ってきました。
野生の傷ついた動物を保護する施設ですが、一般公開もしていて地元では動物園的な役割を果たしています。
そこにほとんど動かないこんな鳥がいました。
珍しいので写真をアップしておきます。
e0141579_6242116.jpg

じ~と見つめられると結構不気味です(汗)
野生の猿もウロウロしていて、見学者の女性・子供の食べ物を横取りしたりするそうです。

(続く)



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-11-18 06:28

いよいよレース目前!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年75回目)でした!
e0141579_7182029.jpg

何故かレース直前は出席率が非常に高くなります(笑)
ある意味、『一夜漬け』状態の方もいらっしゃるようですが、経験値が高くなるとあまりレースへの不安は無いようです!

コーチからのアドバイス!
(1)体調だけはしっかり整える!
(2)送られて来たプログラムに目を通す!
(3)つくば攻略法(俗称:コースガイド)をしっかり読む!
(4)↑が無い人は気休め程度?にこちらを読む(笑)
(5)天気予報を今から毎日チェックする!

今後出来る事と言えばこんな感じでしょうか。。。


さて、昨晩はノーマルコースを走りました!
つくばマラソンの話題は程ほどでしたが、クリスマスネタ?の方が意外に盛り上がりました♪
皆さんのクリスマスの予定は如何ですか???

ヤセRUN参加者は「家族で過ごす♪」「教会に行く・笑」「23日~25日は全て予定がある!(と見栄を張る人1名あり・笑)」などいましたが、25日のクリスマスはヤセRUNを開催するべきか???

現在、12月26日~1月6日を冬休みにする予定ですが、25日を休みにしちゃうとかなり長い冬休みになってしまいます★
かと言って、25日を強行開催して誰も来なかったら、コーチは寂しいしなぁ。。。
もうちょっと考えてみます!

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


(お知らせ)
11月23日(祝)は中止になります!
参加予定の方は予めご了承下さい☆



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-11-17 07:21

体調管理!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年74回目)でした!

メッキリ冷え込んでいましたが、集合場所には早目の到着!
でも、あまりにも寒かったのでウォーミングアップがてら10分ほど走って寒さを凌いでいました★
これだけ寒いと表に出て運動するのって面倒くさいですよね???

これからはもっと寒くなるし、来年2月まではこんな状況です!
こんな時期だからこそ「運動する習慣」を身につけても良いですし、来春(暖かくなって)から運動を始めてもそれは皆さんの自由です!
コーチだったら迷わず「来春から運動する♪」を選択しますが、ヤセRUNを仕切っているので仕方なく?寒い中を頑張っています(笑)


さて、今回も「ノーマルコース」を走りました!
なぜか寒い時期になるとノーマルコースが大人気?!
約57分間の運動でしたが、あんな話やこんな話題でアッと言う間に終了~♪

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


いよいよ来週末はつくばマラソンです!

つくばマラソンに出場するヤセRUN参加者もそろそろ体調管理を意識するように指示しました!
日頃の成果を発揮するにはベストの体調じゃないとレースには臨めません!
今更、頑張って練習するよりも適当に?頑張って、レース前最後の週末をお迎え下さい☆
尚、コーチは皆さんを放ったらかして横浜国際女子を現地で観戦して来ます(笑)



(お知らせ)
11月23日(祝)は中止になります!
参加予定の方は予めご了承下さい☆



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-11-13 06:34

秋のメインベント!

今週末の日曜日は横浜国際女子が開催されます!


昨年で東京国際女子が終わり、今大会が新たに始まります!
招待選手11名・一般選手441名のエントリーになりましたが、コーチのラン仲間も数十名が出場します♪
女性ランナーなら一度は憧れる大会ですよねぇ。。。

コーチも江戸一練習会をサボって、早朝から現地入り!
出場選手に挨拶してから、その後はコース上で応援予定です♪
当初は移動応援も考えましたが、周回コースなので定点応援に決定しました!
一応、「山手公園→港の見える丘公園」の間の山手地区に出没予定です☆

コーチが選手解説(ガイド)をしますので、一緒に観戦を希望する方はご連絡下さい!
尚、江戸一メンバーは練習会があるので、一緒に行動は出来ません(笑)
出場する皆さん、頑張って下さいね~♪


尚、コーチの目印はいつもの「オレンジ色のウィンドブレーカー」になります!
但し、大会関係者が同じ色のジャンパーだったら「黄色のウィンドブレーカー」に変更です☆
e0141579_715222.jpg

e0141579_713830.jpg



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-11-11 07:15

あれっ?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年73回目)でした!

前回の日記を書いてから、暖かい日が多くありませんか???
今年の冬は暖冬なのかな?!
暖かいからと言って、油断は禁物です☆
レース直前に風邪をひくと、ほぼ絶望的。。。(←コーチは経験者です!)
熱を出したもんなら、レース棄権がベターだと思います★(←こちらもコーチは経験者です!)
レース本番まで2週間を切りましたが、体調管理だけはご注意下さい!


さて、昨日は「ノーマルコース」をのんびりジョグ♪
来年のスケジュールを中心に話をしました!
来年3月までの予定は決められますが、その後はどうしようかな???
江戸一総会(来年1月11日開催)が終わるまでは、もうちょっと「様子見」って感じかな。。。

それよりも「つくばマラソン」の攻略法ですが、進行状況はちょっと(かなり?)停滞気味です★
この時期はまとめるレポートがいろいろあるので、なかなか頭の中で整理が出来ないんです!
今週末は「横浜女子」も開催だし。。。

何とか今週中には頑張って書き上げたいと思います!
やっぱり、『つくば攻略法(コースガイド?)は作りません!』じゃダメですよね(笑)


ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


(お知らせ)
11月23日(祝)は中止になります!
予めご了承下さい☆




初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-11-10 06:34

冬仕様!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年72回目)でした!

最近はかなり冷え込んでいるので、ヤセRUNでも長袖・長ズボンの冬仕様にしました!
この上にウィンドブレーカー&手袋&帽子を装着すると『真冬仕様』に変身です☆
真冬仕様になるのはいつ頃だろう???

寒くなると参加者は激減します★
これは過去2年半の統計からも実証済み!
普通の人は、寒くなれば「夜に表に出て運動する」なんて有り得ない話ですよねぇ。。。
ここ1~2週間でも、ヤセRUNへの問い合わせは無くなりました!
こんな時期になりましたが、「やる気」がある方はお気軽にご参加下さい☆


さて、参加者が少なめでしたが、どこのコースを走ろうかな?!
こちらの方(ヤセRUN参加11ヶ月目)にコースを決めて貰おうと聞いてみましたが、いつもの「ノーマルコース」とのリクエスト♪
いつもの様に、お喋りジョグで走りました!

ラン中の話題は「ぐんま県民マラソン」や「つくばマラソン」や「来年の事」についてなど!
そう言えば「つくばマラソン」のコースが変更になった事ってご存知でしたか???
大会HPをチェックしてみて下さい☆

毎年、つくばマラソンではコーチが作成したコース攻略法(ガイド?)を配布しています!
ここ数年は前年度の手直しで済ませていましたが、コースが変更になるので書き直さないといけないかな?!
コース自体は分っていますが、どこがレースのポイントになるのか???
来週にでも大至急作成したいと思います!
尚、コース攻略法(ガイド?)についてはヤセRUN参加者・江戸一メンバーにしか配布しませんので、予めご了承下さい☆

ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


(お知らせ)
11月23日(祝)は中止になります!
予めご了承下さい☆




初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2009-11-06 06:39