コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仕上がり具合!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2010年11回目)でした!

今回は「ノーマルコース」を走りましたが、非常に暖かくてとても走り易かったです♪
参加者のご要望でアッチ方面?経由でしたが、こちらを走るのは久々だったかな?!
花粉症の方(コーチ含む)には辛い季節の到来ですが、鼻●を垂らしながら頑張りましょ~(笑)


今週末にレース出場(東京マラソン除く)のメンバーがいます!
凄く調子も良さそうで、コーチは何も言う事がありません(笑)
メンタル面だけしっかり保てば、きっと成果は出せると思いますので日曜日は頑張って来て下さい♪
尚、最近は調子の上がらない参加者?もいるようですが、レース本番まで1.5ヶ月以上あります!
これから如何にして練習を積み上げていくかがポイントになると思います☆

ヤセRUNに参加希望の方はこちらをご覧下さい!



(お知らせ)
3月22日(祝)のヤセRUNはコーチの都合により中止です★


東京マラソンの応援場所についてはこちらから!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-02-26 06:18

出場方法?!

日曜日に迫った東京マラソン

今回の東京マラソンには、ヤセRUN参加者は誰も出ません★
正確に言えば出ませんではなく出られませんかな?!
昨年は3名も出場して、今年は全滅状態★
何でこんな事になってしまったのか???

理由は簡単で、抽選において全員落選だったから(笑)
でも、コーチ的に言うと↑の理由も当てはまりますが、要はエリートの部で出場する走力が無かったからとも考えています!


(エリートの部の出場条件)
男子2時間23分以内
女子2時間54分以内


この条件で走る男子ではコーチの知り合いは誰もいません★
もはやこのレベルでは市民ランナーは殆どいないかな?!

一方、女子でこの条件で走る人はこちらです!
何とも凄いタイムですが、今回出場出来るのはたったの33名!
あんな方?やこんな方?も出場するんですね♪

コーチも沿道で応援しますので、皆さん頑張って下さい!!!



東京マラソンの応援場所についてはこちらから!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-02-25 06:24

コース選択基準は???

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2010年10回目)でした!
思っていたほど気温は上がらず、寒いから?「ノーマルコース」を選択しました!


ここで今日のタイトルにある「コース選択基準」についてです!
昨日はこちらの方にどこを走るか聞いてみました!
即答で「ノーマルコース」だったんですが、何で「中土手コース」を選択しなかったのか???
土手沿いは風が強いと思ったかな?!

中土手コース→約9.1kmのコースで、前半部分は土手沿いなのでノンストップ!
ノーマルコース→約8.3kmのコースで、市街地を走るので要所に信号あり!
注1:葛西方面の方が参加すれば迷わず中土手コースです!
注2:初参加の方が来れば迷わずノーマルコースです!

注1の理由→葛西方面の方がノーマルコースを走ると、誰よりも長い距離を走る事になってしまうから!
注2の理由→初参加の方の運動能力が分らないので、ノーマルコースなら最短距離(5.8km)のコース設定が可能だから!


「ノーマルコース」と「中土手コース」を比較すると、距離は800mの差しかないのに中土手コースの方が凄く長く感じます!
ノーマルコースの場合、一度5.8kmでスタート地点に戻るのでそこら辺が影響しているのではないでしょうか!

そこでコーチは考える!

1kmコース→8周
2kmコース→4周
4kmコース→2周

どのコースが一番短く感じると思いますか???
次回の時までの宿題ですので、参加者は良~く考えておいて下さい☆
この事が、コーチ的解釈ではマラソンレース中の心理面に影響する事だと思っています♪

ヤセRUNに参加希望の方はこちらをご覧下さい!



(お知らせ)
3月22日(祝)のヤセRUNはコーチの都合により中止です★


東京マラソンの応援場所についてはこちらから!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-02-23 06:43

昨日の敵は今日の友?!

昨年9月の神宮外苑ではきのこさんが長瀬さんのサポートをして、コーチは別の選手のサポートをしました!

e0141579_5592230.jpg


神宮外苑から三ヶ月が経過し、長瀬さんは昨年12月の台湾(東呉)に召集される!
きのこさんやnaoちゃん(元ヤセRUN参加者)も台湾(東呉)に遠征!
コーチも「仕事ついでにレース観戦」と言う名目で台湾に行く(笑)


今年の1月になり長瀬さんがめでたく日本代表に正式内定
きのこさんも長瀬さんのサポートで24時間走世界選手権(5月13日~14日 フランス開催)の日本代表のオフィシャルスタッフとして行く予定でしたが、サポート帯同人数制限により今回のフランスへは行く事が出来ませんでした★


一昨日の事ですが長瀬さんが全国紙地方版に掲載されました♪
読●・毎●の両紙にデカデカ?と載っていますが、世界選手権では結果が残せるように日本から応援しています♪
e0141579_623394.jpg
e0141579_6231675.jpg

尚、コーチはフランスへは行きませんので悪しからず。。。



(お知らせ)
3月22日(祝)のヤセRUNはコーチの都合により中止です★



東京マラソンの応援場所についてはこちらから!




初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-02-20 06:28

初参加~♪

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2010年9回目)でした!

2月8日以来の夜ラン(前回は雨で中止・前々回は補習授業で中止)でしたが、久々に初参加の方が登場!
事前情報では、ラン経験全くなし(本人曰く、中学生の時に3km位走ったとの事!)との事です☆

まずは集合場所に現れてみんなと自己紹介♪
その後は常連さんによる準備体操のレクチャー!
ここまでは通常の流れですが、さてラン未経験でどこまで走るべきなのか???(これはコーチの心の中での呟きです!)

1時間のウォーキングなんて事も真剣に考えましたが、まずは超ゆっくりでランニングをしてみることに!!!
様子を見ながら走り、終始お喋りランに徹する♪


10分経過→特に変化なし!
20分経過→コーチよりも「ペース速」になる!
30分経過→ややペース速い!(話すネタが無くなった頃・笑)
40分経過→ゴール(集合場所)まで走れると確信♪
50分後→めでたく集合場所に無事帰還☆



約5.8キロ(ノーマルコースの三分の二)を走り切りましたが、コーチが初めて走った時は1キロも走れなかった事を思えばスゴイ快挙かも(驚)
今後も継続して楽しんで参りましょ~♪

ヤセRUNに参加希望の方はこちらをご覧下さい!



(お知らせ)
3月22日(祝)のヤセRUNはコーチの都合により中止です★


東京マラソンの応援場所についてはこちらから!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-02-19 06:27

応援陣地!

2月28日(日)に開催される東京マラソン


今年も下の二箇所で応援します♪

①コース上25km手前
②道路を挟んだ反対側(31km付近)

(※ 最寄駅は都営新宿線の浜町駅で、駅から徒歩数分です!)


目印は江戸一のぼりになりますので、選手・応援の皆さんは宜しくお願いします♪
e0141579_1548368.jpg



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-02-18 15:56

中止の時は???

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)の日でしたが雨で中止でした★


夕方にはここの日記に「中止の告知」を載せたり、常連さん達には「中止メール」を送りましたが、誰も集合場所に行ったりしていませんよね?!
原則は雨天中止となりますので予めご了承下さい☆


コーチの場合、「週間天気予報」をチェックしているので1週間先の天気予報は常に頭に入っています!
昨晩の雨天中止についても、11日(祝)の補習授業の時点で雨が降る事は予測していました!
つまり、月曜日の夜は雨が降るので日曜日にたくさん走っても翌日は無条件に休足日となります★

ヤセRUN参加者は昨晩のような「中止の晩」はどんな風に過ごしているのだろうか???
何もしていない?!
それとも、何か特別な事をしている?!
今度聞いてみたいと思います♪


(お知らせ)
3月22日(祝)のヤセRUNはコーチの都合により中止です★



ヤセRUNに参加希望の方はこちらをご覧下さい!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-02-16 06:41

本日は中止★

今晩のヤセRUNは中止となります!

皆さん、風邪などに気をつけてお過ごし下さい☆



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-02-15 15:52

補習授業開催!

昨日は「ヤセRUN」の補習授業でした!


年に何度か行っている補習授業(夏期講習含む)ですが、簡単に言うと昼間に運動して通常のヤセRUNでは出来ない事を行うのが目的です!
参加者が直前まで分らない為、運動内容も直前(今回は出発直前に決定!)に決めます☆

今回は春のフルマラソンに向けての練習がメインとなりましたが、走力がバラバラなのでコース設定が凄く難しかったです★
おまけに、雨がいつ降り出すか微妙だったし。。。
雨は15時以降に降り出すと判断し、久々にコーチスペシャルコースの一部を使って走りました!

e0141579_636243.jpg


今回は距離走ではなく時間走を行いました!
終始ゆっくりペースで走り、コース途中にある数箇所の長い坂道(激坂?)では走力に応じてペースアップ♪
終わってみれば180分(途中の休憩含む)の時間走となりましたが、参加した方々にはかなり?満足出来た練習内容だったとコーチは自負しています☆
一人ではなかなか出来ない時間走(距離走)ですが、興味のある方は次の機会(GWやお盆休み)に是非ともご参加下さい♪

尚、今回は3時間喋りっぱなしだったので、コーチ自身はランよりもそちらの方が疲れました(笑)


(お知らせ)
3月22日(祝)のヤセRUNはコーチの都合により中止です★



ヤセRUNに参加希望の方はこちらをご覧下さい!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-02-12 06:52

今晩は中止★

今晩のヤセRUNは昼間に補習授業があるので中止です!
予めご了承下さい☆

雑用を片付けて、今日はたんさん走るぞ~♪



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-02-11 06:20