コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

判断ミス?!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)の日でしたが中止でした!


早朝に天気予報をチェックしたら、

18時以降は強い雨!!!

になっていました!
でも、昼間は雨の気配全くなし。。。

18時なり、突如として強い雨が降る!
天気予報通りと思い、常連さん達に「中止メール」に即行で配信♪

今晩はのんびり出来ると喜んでいると、何やら表の様子が変だと気がつく!
1時間もすると雨が止んでいました。。。(汗)

昨晩はコーチの判断ミス?!でしたが、常連さん以外の方は誰も集合場所に来ていませんよね???
6月最後の「ヤセRUN」も、こんな形で終わってしまいました★


ヤセRUNに参加希望の方はこちらをご覧下さい!
(注:新規参加者の募集は6月末までとなります!)
詳細はこちらから!
(注:一応、まだ6月なので載せておきます!)



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-06-29 06:34

もうひとつの南アフリカ!

昨日からサッカー日本代表の活躍で盛り上がっている南アフリカですが、
Sueさんのブログでこんな日記を拝見しました!


南アフリカ その一

南アフリカ その二

南アフリカ その三

南アフリカ その四

南アフリカ おまけ



今から13年前の実際の話ですが、当時は今と違っていろいろな苦労があったと思います!

当時に比べればアドベンチャーレースの認知度もかなり高くなりましたが、今後の活躍を期待しましょう♪

久々にレースのお手伝いにでも行こうかな。。。




初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-06-26 06:10

夏場に向けて!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2010年32回目)でした!

昨晩もいつもの如く暑かったですが、この時期っていつもこれ位暑いですよね?!
夏になれば更に暑くなりますので、体調に気をつけて今後も継続していきましょう♪
それよりも梅雨時期なのに雨が例年よりも少ないような気もしますが、水不足なんて事にならない事を願っています。。。


昨晩はちょっとペース配分を意識して走りました!
ノーマルコース」を走りましたが、前回(61分)よりも1分だけ遅い62分で走りました☆
今朝になってダメージは如何でしょうか???
やっぱり、あまり疲れていませんよねぇ???
昨日、参加者にはお話しましたが『今後の方針』に則って今夏はやっていきたいと思います♪


ヤセRUNに参加希望の方はこちらをご覧下さい!
(注:新規参加者の募集は6月末までとなります!)
詳細はこちらから!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-06-25 05:40

世界大会の日程が決まる!

来年(2011年)の24時間走の世界大会の日程が決まりました!

先月(5月)のフランス大会(ブリーブ)が終わってから一部の方にはお話していましたがようやく正式決定です!


(開催日・開催場所)

2011年6月24日~26日

スイス(Brugg)


詳細はこちらから!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-06-24 06:51

alpine KAZAWA 2010 -夏の陣-

e0141579_7512210.jpg

スカイランナーの松本大さんが代表を務める「鹿沢温泉アルパインクラブ」ですが、昨年からこんな活動を始めています!

そもそも昨年のぐんま県民マラソンのアフターでアルパインクラブ設立の話を聞きましたが、コーチは今現在でもアルパインクラブの会員ではありません★
コーチのスタンスとしては、常時活動に参加出来る事が前提じゃないと中途半端な活動しか出来ないと考えているからです!
でも、ラン仲間でもある松本さんの活動なのでコーチは決して見逃す事はありません☆

しかし、プレ大会である「冬の陣」では土曜日開催と言う事で全くお手伝いが出来ず、何としても「夏の陣」では参加したいと思っていました!

e0141579_820685.jpg

土曜日に「夢の島」(6時間リレーの部)に江戸一メンバーとして参加して、翌日の日曜日はalpine KAZAWA 2010 「夏の陣」のスタッフに参加するという強行スケジュール★
両方ともコーチにとっては外せない大会なので、今年はこんな感じになってしまいました。。。

そもそも会場である鹿沢温泉って、どんな所か知っていますか???
千年以上の歴史のある温泉で、皆さんもご存知の「雪山賛歌」の発祥の地でもあるんです!
詳細はこちらから☆


まずは会場に到着して顔馴染みの方々にご挨拶♪
しばらくしてスタッフミーティングが始まり、松本さんの説明を真剣に聞きました!
e0141579_83928.jpg


今回のコーチの役割は安全係り(コース誘導・応援・怪我人の応急処置・一般観光客の誘導)でした!
当日は湯の丸高原の「つつじ祭」と重なり、コース上にはかなり多くのハイカーが訪れていました★
しかし、ハイカーの皆さんは山を走るランナーが珍しいのか、ジッとランナー達を凝視していました!

受付が始まり、松本さんもマイクを使ってアナウンス!
e0141579_973437.jpg

群馬県のマスコットである「ゆうまちゃん」も応援に来てくれました(笑)
e0141579_9292120.jpg
e0141579_929445.jpg

地元ケーブルテレビも取材に来ていました♪
e0141579_9305690.jpg

そして、カナさん(副塾長)によるトランペット演奏~♪
(もちろん演奏したのは雪山賛歌!)
e0141579_9322145.jpg

また、開会式では北リタさん(パラダイス企画)演奏による「雪山賛歌」を参加者全員で熱唱~♪
e0141579_9365861.jpg

スタート時刻直前には、コース1周(500m)限定の塾長(松本さん)と「直接対決!」が出来ちゃう企画もありました(驚)
e0141579_939168.jpg

(注1:下りがメチャメチャ速かったですが、コースレコードは松本さんの2分8秒です!)
(注2:写真にはありませんが、女子コースレコードは3分2秒でカナさん(副塾長)です!)


さて、レースのスタートです!
コーチ(安全係り)の配属先は、写真の一番上です★
e0141579_953253.jpg

下から見ると近い感じに見えますが、上から見ると下界?はかなり小さく見えます☆


(競技説明)
制限時間1時間以内に1周(500m)のコースを何周出来るかを競います!
団体戦なので、1チーム1名~4名のリレー形式です☆


スタートしてしばらくすると、続々と選手が通過します!
e0141579_108987.jpg

e0141579_1085016.jpg

e0141579_10112633.jpg

C様も家族で参加していました(驚)
久々にC様の走りを間近で見ましたが、非常に勉強になりました!
e0141579_10292016.jpg

e0141579_1030311.jpg


最初の15分ほどは皆さん元気に走って(上って)いましたが、それ以降は歩いて上る人が多かったです(笑)


(中略)


レース後の表彰式は、みんな「家族」になったようで非常に温かい雰囲気でした!
松本さんの人柄だからこそ、こんな感じになるんだと思います☆
e0141579_10423481.jpg
e0141579_10425556.jpg



今回は子供の参加が半数以上いたのに驚きましたが、この子供世代達がすくすくと成長してアルパインクラブを引継いでいくんだろうなぁ。。。


e0141579_1714278.jpg



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-06-23 10:53

ふと、思ふ!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2010年31回目)でした!


週末の疲れが取れず、序盤から一番後ろを走る!
「今日はダルイなぁ★」なんて思いつつも、前方を走る参加者を何気に凝視!
ここ数回は先頭を走る事が多かったですが、久々に終始一番後ろを走ってみていろいろ気がつく事が多かったです♪
何となく今後の課題も浮き彫りになりましたので、その辺を踏まえて今後は指導したいと思います☆

それと、参加者のコース取りを見ただけで『性格』なども分ってしまうんですねぇ。。。
狭い場所でのコース取りや他の参加者に道を譲ったりする事で、その人の性格が非常に良く出ています(笑)
ちなみに、昨日の参加者は「気遣い上手」の方が多かったように思います♪

昨晩は「ノーマルコース」を走りましたが、最初の2kmほどは追い風で暑く、それ以降は向い風になって幾分走り易かったです!


ヤセRUNに参加希望の方はこちらをご覧下さい!
(注:新規参加者の募集は6月末までとなります!)
詳細はこちらから!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-06-22 06:07

皆さんお疲れ様でした!

週末の夢の島はお疲れ様でした!

日曜日はこちらに行く用事があったので夜には撤収しましたが、多くの方々が江戸一陣地を訪れて頂き誠に有難うございました♪
また、別のレースなどで皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています☆



e0141579_7494166.jpg
e0141579_7495127.jpg

「alpine KAZAWA 夏の陣」にはスタッフとして参加されて頂きました!
地元の温かさを感じる事が出来て非常に有意義な時間でした
こちらについてはまたの機会に紹介したいと思います♪



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-06-21 07:50

グリーンチャリティリレーマラソン

e0141579_443567.jpg

いよいよレース当日となりました!
今年は生憎の空模様ですが、今年もたくさん楽しんで頑張りましょ~♪
会場で皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

尚、江戸一陣地のテント場所ですが、競技場の外の№39となります!

詳しい場所はこちらから!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-06-19 04:48

伝説のアレ?が見られるかも(笑)

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2010年30回目)でした!

今年になって最高気温の中でのランニング!
走るのは夜だし、いつもの決まったコース・いつもの距離だからなんて過信して走ってはいけません★
こんな時だからこそ、しっかり水分を補給して走るように心がけましょう♪

昨晩はいつものように「ノーマルコース」を走りました!
最初からやや速めで走りましたが、途中で信号待ちに2回ほどあいぷうさんの自己ベスト更新らなず★
またの機会にチャレンジしてみましょー!


ヤセRUNに参加希望の方はこちらをご覧下さい!
(注:新規参加者の募集は6月末までとなります!)
詳細はこちらから!


さて、今日のタイトルについてです!
今では裏番長?とまで言われるようになった某ヤセRUN参加者(笑)
実は今から14年ほど前にホノルルマラソンを走っているんです(驚)
皆さん、知らなかったでしょ?!

その時に着用して見事に完走したランパン&ランシャツが実は今でも大切に保管されているんです!
昨晩のラン中にその話題になりましたが、14年前のランパン&ランシャツってどんなものなのか気になりませんか???
どんなタイプのランパン&ランシャツなのか想像しても始まりませんので、コーチが週末の「夢の島」で着用して走って欲しいとお願いしています(笑)

本人は頑なに拒んでいますが、果たして「夢の島」で14年ぶりに


伝説?のランパン&ランシャツ


は披露されるのでしょうか???
乞うご期待下さい♪

尚、江戸一陣地は競技上外テントの「№39」になりますが、詳しい場所は
こちらから見る事が出来ます!



初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-06-18 06:03

こんな種目あります!


『時間走』について、以前からいろいろと紹介してきました!

過去には「24時間走」「48時間走」なども紹介していますが、今回紹介するのは何と

             6日間走


人間は6日間で一体どれ位走れると思いますか???
先日、フランスで行われた6日間走ですが日本人も克ちゃんと有田さんの二名が出場しました!

こちらの記録を見て、皆さんは何を感じ・どう思いますか???


日本国内ではまず行われませんが(注:でも、過去に一度行われたそうです!)こちらの種目で『世界を目指す!』なんて選択肢もありかな(笑)
ヨーロッパじゃ、24時間走・48時間走よりも認知度は高いそうですが、機会があれば一度挑戦してみては如何でしょうか。。。




初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
[PR]
by edoichicoach | 2010-06-16 06:19