コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おんたけスカイレース!

今年も「おんたけスカイレース」に行って来ました!



2007年に初めて現地を訪れ、今年で6回目です!

初めて訪れた2007年は


キリアンのゴールテープを持った唯一の日本人女性


との「きのこネタ?」が誕生したのも、この年になります!(写真参照)


e0141579_7524439.jpg





今年はヨーロッパ帰りの松本くんが優勝すると確信していました!

宮原さんが出場しない限り「優勝」は間違いないと思いますが、100km日本代表の原さん(ゼッケン:162番 野辺山ウルトラでは驚愕のタイムでゴールをして、おんたけ100kmでは平澤さんを抑えて堂々の優勝!)がどこまで食らいついて行くのか興味はありましたが、原さんの欠場は本当に残念です★


また、女子では坂根さん(2010年おんたけ100km女子優勝)が初出場!

前日のパーティーでご挨拶させて頂きましたが、どれ位のタイムでゴールするのか非常に興味がありました♪



e0141579_8165077.jpg


レース当日の朝は例年に比べるとかなり暖かい朝でした!

スタート会場をウロウロしていましたが、初出場の方が多く、また軽装(リュック・ポーチを持っていないランナー)の方も数多く見受けられました★

今回の「スカイレース」がどれだけ過酷か知らない人が多数出場していることにチョッと危惧の念を抱いています!



(中略)



やはり男子は松本くんの優勝!(今回で三連覇達成)

e0141579_830111.jpg


女子は坂根さんが予想通りぶっちぎりの優勝!(女子二位と約一時間差)

坂根さんとは来月の京丹後で再会します♪

e0141579_8331234.jpg



かなちゃん(2011年女子優勝)の途中棄権もあり、女子二位は昨年に引き続き「江戸一RC最終兵器?」しーちゃんでした!


しーちゃんは今年で三回目の出場となりますが、ますます安定感が出て来たと思います!


1回目(2010年)→ 年代別2位
2回目(2011年)→ 女子総合2位
3回目(2012年)→ 女子総合2位


来年こそは初優勝?!(笑)

e0141579_8455742.jpg




レース結果はこちらから!




初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!




<<ブログランキングに参戦中>>
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by edoichicoach | 2012-08-28 08:48

浅間スカイマラソン!

e0141579_7173357.jpg

かなちゃん(アルパイン鹿沢副塾長)からチラシが届きました!


松本大くんが載った「ぐんま新聞」も同封(笑)


浅間スカイマラソンの詳細はこちらから!



皆様のご参加を心よりお待ちしております♪





初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!




<<ブログランキングに参戦中>>
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by edoichicoach | 2012-08-22 07:18

日本代表選手のコメント!

24時間走世界大会(ポーランド大会)まで、三週間チョッとです!

JUAのサイトに代表選手のコメントがアップされました☆


詳細はこちらから!



コーチはポーランド大会には行きませんが、来年(2013年5月オランダ大会)は行く予定です!





初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!




<<ブログランキングに参戦中>>
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by edoichicoach | 2012-08-16 06:51

清流エイドにて!

e0141579_1122517.jpg


今年も奥武蔵ウルトラマラソンで、江戸一RCとして清流エイドを担当しました!


昨年は8名ほどのエイドスタッフ要員でしたが、今年は何と21名のエイドスタッフ要員(驚)


こんな状況を夢見て3年間が経過しましたが、地道に一歩ずつ積み重ねた結果だと思っています!



(中略)



スタート後に数台の車で清流エイドに移動!

昨年のエイドスタッフ参加者を中心に準備を開始☆

スタート後、2時間ほどでトップ選手通過!

その後、ある時間帯から一気に選手が到着して大忙し。。。

e0141579_12441793.jpg



(コーチが清流エイドで注意する点)

清流エイドは25km過ぎにあるエイドで、鎌北湖を登ったグリーンラインにある最初のエイド!

過去の経験上、何かトラブルが発生したら次のエイド・そのまた先のエイドへ「ドミノ倒し的」にトラブル(給水給食の不足など)が波及します★

なので、給水給食は予め万全の体勢で臨みます!


また、「かけ水」についても多からず・少なからずで全選手に行き渡るように対応することを心がけます!


こちらの清流エイドは 復路 になると最後から二番目のエイド(ゴールまで4.7km)なので、例え物資が不足する事態が起こっても「それなりの対応」で何とかなります!




いろいろな事を事前にアレコレ言うよりも、まずは一度経験する方がエイドのやり方は理解し易いように思います!

例えば、往路のピーク時に対応するべく「プラコップは事前に袋から出しておく!」と言ってもどれ位用意したら良いのか全く想像出来ませんが、一度経験したら絶対に理解出来ると思います!

また、ドリンクを冷やすコツはバケツに氷を入れてペットボトルを直接冷やすよりも、ペットボトル(上部をカッターで切断した容器を製作)に適度に砕いた氷とドリンクを一緒に入れて冷やした方が良い!

一度飲んでみればこの違いが明らかに分かります☆


これらはほんの一例ですが、他にも…etc



今後も江戸一メンバーにはいろいろなことを経験して、今まで以上に楽しんで貰いたいですね♪




e0141579_12431458.jpg





初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!




<<ブログランキングに参戦中>>
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by edoichicoach | 2012-08-06 12:46

お知らせ!

e0141579_551662.jpg


昨日から東京マラソンのエントリーが開始されました!



詳細はこちらから!





初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!




<<ブログランキングに参戦中>>
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[PR]
by edoichicoach | 2012-08-02 05:52