人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

世間話!

昨晩は「ヤセRUN」(毎週月曜・木曜日20時30分開始)(2009年30回目)でした!

今回は「ノーマルコース」(シュートカットVer.)を60分で走りました!
皆さんは『あの方が参加すると参加者が少なくなる!』と言うジンクスをご存知ですか???
確かに言われてみると統計学的には当たっているような…(笑)

さて、昨日のラン中は「世間話」で盛り上がる♪
某タレントさんの事件や夏場以降のレースや自分勝手なお方?の話など…etc
その中で、この話題だけは書かずにはいられません!!!


最近のレースではレース参加者が非常に増えています!
ランナー人口が増えた事が原因ですが、これによってレース中の事故も確実に増えています★
今までは冬・春のレース時期でしたが、今後は高温多湿のランナーにとっては非常に危険な時期が訪れます!
まずは常日頃から、給水・給食はしっかり補給して楽しいランニングライフを実践して下さい☆
尚、昼間を走る場合は必ず『帽子着用』を心掛けて下さい。。。

ここ最近のレースを見ているとレース中の救急車の出動回数が増加の一途を辿っています!
もしもレース中に不測の事態が起こったらどうするか???
不測の事態の当事者になったのであれば何もする事は出来ませんが、例えば突然前方を走っているランナーが突然倒れたらどうしますか???
まずは一番最初に自分自身を落着かせて下さい!
慌てていると冷静な判断は何も出来ません★

次に何で倒れたのかを確認します!
段差などで転んだのか、それとも別の要因なのか???
外部的要因ではない場合、まずはスタッフや医者を大至急探して(呼んで)下さい!
それと同時に救急車の要請☆
常に冷静に判断する事が最悪の結果を免れます。。。


江戸一RCでも以前から「救命講習」の受講を受けるようにして来ました!
練習中・レース中の事故や怪我、また日常生活においても必要な知識だと思います!
一昨年の秋から掲示板などでは紹介しましたが、最近入ったメンバー(昨年の3月以降)は知っていますか???
今後はランナーにとってリスクの高くなる季節がやってきます!
今のうちから気をつけて、楽しいランニング生活を満喫しましょ~♪


救命講習についてはこちらから!

世間話!_e0141579_713504.jpg

ちなみにコーチも「上級救命講習」を昨年1月に受講しました!
もしも、チームメイトやラン仲間・身内の人に何か起きた場合、あなたはその場でちゃんと対処出来ますか???


(お知らせ)
5月4日(祝)の「ヤセRUN」は中止になります!
尚、今度のGW中に『補習授業』は行いませんのでご了承下さい★


ヤセRUNに参加希望の方は「ヤセRUNの掟」をご覧下さい!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
by edoichicoach | 2009-04-24 07:26