人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

海外のランニング事情!

イチロウさんから、ウガンダレポート第3弾が届きました!


今は帰国の途中で、乗り継ぎ空港の一つ目のエチオピアのアジスアベバに着いたところです。

ウガンダでは出発時間が1時間半ほど遅れましたが、何のアナウンスも無し。
おまけに空港のサインボードは定刻通りの出発を告げていて、定刻5分前には「ラストコール」サインのおまけ付き。
それでも、実際には搭乗前のセキュリティ・チェックは閉まっていて、通過できない状態状況でした。
でも誰も焦ってはいません。
「ウ~、これがウガンダ」なんですよね(^^)

航空会社は次の乗り継ぎ地点であるタイまではエチオピア航空なのですが、機内での動きを見ているとエチオピア航空のスチュワーデスの動きが妙にキビキビして見えました。
気が付かないうちにウガンダ人のノンビリした行動パターンに慣れてしまっていた自分を発見して唖然としました。
ウガンダ人は大抵の人が歩くのもとてもゆっくりなんです。
見ているだけで何だか気だるくなります(^^;

今回のウガンダ最後のランは土曜日に走ったエンテベ国際空港周辺コース約21.4kmでした。
ほぼハーフの距離ですね。
ここ数日は雨期の雨の降り方が変って来ていて、昼間にも強い雨が短時間降るようになってきていたのですが、初めてランの途中でストーム・ウォーター(集中豪雨)に遭遇しました。
丁度半分の距離を走りいつも水を買う村の売店近くに近づいた時だったので、そこで雨が小降りになるまで20分ほど休憩させてもらいました。
その間、周辺の大人・子供がやって来てはバンを2個とか、チャパティを3枚とか買って行きます。
驚いたのはパンパースのオムツをバラ売りしていたことでした。

私も朝ごはん前のランなので、ついでにチャパティを1枚買って食べました。
作り立てで暖かく、素朴な味が雨宿りで冷えた身体には格別美味しかったです。
ちなみにチャパティは1枚5円、ミネラル・ウォーターは25円(500ml)です。
何とミネラル・ウォーターは100mlのビニール袋入りも売っていました。
以前からウォッカのような地元の強いお酒(ワラジといいます)のビニール袋入りは知っていましたが、ミネラル・ウォーターの袋入りは初めて見ました。

ランニングの話に戻りますが、先月末に行われたカンパラ・ファミリーマラソン。
中高生の部の上位入賞15人は、なんと5kmを17分以内で走ったそうです。
ゆっくりばかりではないんですね。
「ウガンダ人、恐るべし!」です。

海外のランニング事情!_e0141579_6483944.jpg

最後になりましたが、写真は今週初めに見てきたナイル川のフェリーです。
珍しいのでアップしてみました。
これでもバスを2台運べます。
政府の直営で料金は無料。
往復にかかる時間は正味15分程度だそうです。
でも、対岸に渡ると正直なところ何時帰って来られるのか判らないので、今回は乗るのを止めました。

これで、「ウガンダ便り」はしばらく休刊です。
今まで読んで下さった皆さん有難うございます。
次は10月に再開予定です。

ウガンダレポート第一弾はこちらから!

ウガンダレポート第二弾はこちらから!


初レース会場へ行こう♪こちらからご覧になれます!


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
by edoichicoach | 2009-05-27 06:53