人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーチの気まぐれラン♪

ブログトップ

世界に羽ばたく!

コーチが「ポルトガル合宿」をしたのはいつの事だっただろうか???
確か、ポルトガルでEURO(サッカー)が開催する年に行った記憶だったような。。。
EURO(サッカー)開催の3~4ヶ月前なのに、ポルトガル市内ではメインスタジアムが突貫工事をしていて、地方会場もまだ完成していなかった★
それくらい、のんびりした陽気な国がポルトガルです(笑)
さて、ポルトガルと日本って昔から古い付き合いなのです!
16紀半ばから、ポルトガルと南蛮貿易で繋がっていたのは周知の事実!

ポルトガルのお菓子を食べても、すべて日本人好みの味です♪
カステラだって元々はポルトガルから来た食べ物だし、魚介類などもあるので日本人でも満足出来る料理が非常に多い♪
「また、行きたい国ってどこですか?」と聞かれれば、すぐにポルトガルとコーチは答えるかもしれません…!

この度、そんなポルトガルでアドベンチャーレースが行われますが、皆さんご存知の田中正人さん率いる

Team EAST WIND

が出場します!
27日(木)にポルトガルに向けて日本を出発しましたが以下のメールがコーチに届きました☆
世界に羽ばたく!_e0141579_725488.jpg

(写真提供:Sueさん)

(メール内容)
Team EAST WINDが出場するアドベンチャーレーシングワールドシリーズ
『Estoril Portugal XPD Race』が11月30日にスタートします。
チームは昨日27日にポルトガルに向けて無事出国しました。

総距離712kmを5日間で走破する大型レースに15カ国から33チームが出場します。
このレースで3位以内に入れば、来年のアドベンチャーレーシングワールドチャンピオンシップ(世界選手権)の出場資格が得られます。
Team EAST WINDの目標は、この3位以内です。

今回のレースの特徴は種目数が多いこと。
トレッキング:137.8km
コーステアリング(海岸沿い走り):59.0km
オリエンテーリング:60.0km
マウンテンバイク:289.0km
インラインスケート:60.0km
カヤック:106.8km
スイミング:0.5km
その他に、ケイビング(洞窟)、カヤックサーフ、サーフボード、スキムボード、ロッククライミング、アッセンディング(ロープ登攀)、ディッセンディング(懸垂下降)、アーチェリーなどがあります。

また、バイアスロンというセクションも設定され、チームメンバーが2:2に分かれて「マウンテンバイク+ランニング」「カヌー+ランニング」「マウンテンバイク+インラインスケート」を同時に行ったり、オリエンテーリングセクションでは個人やペアに分かれて競技が行なわれることもあります。
これらの種目のセクション総数が26にも及びます。

さらにチェックポイント数が96個もあり、その中には通過が義務付けられたチェックポイント(CPO)以外に任意のチェックポイント(CPF)もあります。

今回のレースの特徴は、レース戦略が非常に重要ということです。
もちろん体力、技術も大切だが、チームをどうマネージメントするかが問われます。
注意深い選択と判断、集中力、チームワークをフルに発揮することが良い結果につながります。
新人の田中陽希と山北道智、それに本格的なレースは7年ぶりの宮内佐季子。
不安要素もあるが、今ある能力を出し切って満足のいくレース展開を目指すつもりです。

レース中、全チームがGPSトラッキング装置を持たされます。
従って、リアルタイムでレースの模様が大会ホームページから把握することができます。
是非、こちらからTeam EAST WINDの奮闘ぶりを見てやって下さい。

また、この度、チーム出場に対して資金難に直面し出場もかなり厳しくなりましたが、多くの皆様から温かい援助をいただき、こうして無事に出発することができました。
本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

チームイーストウインド
キャプテン 田中正人
マネージメント 竹内靖恵

皆さんも日本から「Team EAST WIND」の活躍を応援しましょう♪
写真は成田出発前の「Team EAST WIND」のメンバー達です☆

メンバー達の大会への抱負・練習の様子などがこちらから見られます♪

ところで、「Far East」って言葉を知っていますか???
辞書で検索すると「極東・極東方面」なんて出てくると思います!
ヨーロッパ各国(ここではポルトガルの事)の世界地図って自国を真ん中に描かれているので、日本や東アジアって「一番遠く離れた東側」に描かれているのです!
つまり「Far East」って日本の事なんですよ~♪
(注:世界遺産であるベレンの塔近くの世界地図を見てこの事実を知りました!)


ブログランキングに参戦中!
一日一回こちらをクリックして盛り上げましょう♪
by edoichicoach | 2008-11-29 07:11